人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキージャンプ・ペア

スキージャンプ・ペア_a0040942_2145141.jpg

 真島理一郎さんと監督の小林正樹さんのトークショー。
真島理一郎さんは、知っているとは思いますがスキージャンプ・ペアという作品で一躍有名になった人です。このDVDかなりあり得ないことが起きてて面白いです。そのスキージャンプ・ペアが「スキージャンプ・ペア〜Road to TORINO 2006〜」で映画化されたという事で行われたトークショーだと思います。
 この映画は今までのDVDでの表現とは全く違う物でヒューマン・ドキュメンタリーとして見て楽しんでもらいたいそうで、架空のスポーツのドキュメンタリーということで制作する上でかなり苦労があったそうです。 

 話の中で、真島さんは、常に客観的に一歩下がって物を見ている、また自分の興味のあること以外にも目を向けてみると新しい発見があると言っていました。勉強をするのでもやっている分野だけではなく、それとは違う分野に目を向ける事が大切だということ。
 小林監督は、まったくのオリジナルを一から作り出すのはほとんど出来ないことで、何かしら今までの映画の映像にとらわれてしまうのが普通なのかもしれない。いろんなところに材料があるので、それを自分なりにどう使いこなせていけるのかがプロなのではないだろうかと言っていました。
 真島さんは先にアイディアがありきで、それを表現するのにはどう表現したら面白く伝える事ができるのか、それが実写だと思えば実写でやるし、CGだと思えばCGでやるだけということでCGにこだわっているわけではないようでした。それを聞いてどうしてそうしたかという事が大切になってくるのだと思った。
 技術も大切な要素ではあるけれど、オリジナリティやアイディアを重視していった方がクリエイターにとって良いとも言っていました。
by onora123 | 2006-02-12 23:11

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31