人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉誠 ギャラリー・トーク

小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_139316.jpg


小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0205035.jpg

 今日16:30から約1時間ギャラリー間で行われた「小泉誠展」でデザイナー本人が来場者に対して行うギャラリー・トークに参加しました。時間ギリギリで何とか間に合ったんですが、会場は入りきれないくらいの人でいっぱいでした。小泉さんは展示されている今までデザインしてきた作品について使われている木の素材の特徴や職人さんとのやり取りなどをエピソードを交えてデザインが生まれるまでを会場を案内してくれました。

小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_053687.jpg
 
こいずみ道具店のスケールでトンネルのようになっている。
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0542573.jpg

竹の光 とても温かみのある光を放っている。
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0544046.jpg

野外展示のつながる家具。 
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0544996.jpg

ベンチ+チェアーだからbenchairs(べんちゃーず)
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0551432.jpg

小さな椅子
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0553893.jpg

プロセスと結果 数々の今までの作品のミニチュア
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_056449.jpg


小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0561470.jpg

漂う場/椅子 漂う場/机上 実際に椅子に座って本を読んだりできる。
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0563632.jpg

みんな小泉さんの話に真剣に耳を傾ける。
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_0565154.jpg


 今回はじめて小泉さんの話を聞いたんですが、思っていた以上にとてもいろんなことに気をかけて仕事をしている人だなあと思いました。コンセプトを提示して作品を作り上げるというよりものづくりをする上で関わる人達とのやりとりで作り上げていく過程が大切だと言っていたところから感じる事ができました。



この展覧会のことが書かれている本の「と/to」(TOTO出版)
小泉誠 ギャラリー・トーク_a0040942_2375249.jpg
by onora123 | 2005-11-04 01:44 | Exhibition

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31