人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風とロック 箭内道彦

今日は最近気になっているクリエイティブディレクター/CMプランナーの箭内道彦さんのことを書きます。

 箭内さんのことは宣伝会議主催の「CM 小田桐昭×岡康道」という本の発売記念イベントに参加したときに知りました。その時は
・小田桐昭氏(オグルヴィ&メイザー・ジャパン)
・岡康道氏(TUGBOAT)
・中島信也氏(東北新社)
・箭内道彦氏(風とロック)
の4人が広告について自分の思いやこれからの広告についてそれぞれ話された内容だったんですが、もともと小田桐さんと岡さんだけでは話がもたないという事で、箭内さんと中島さんが司会進行役の様なかたちで参加していたのですが、ほんとにふたりが入る事で話しがとても面白かったことを思い出します。今までも興味があったのですが、イベントに参加してからは、もっとCMや広告の事を勉強したいと思って今があるという感じです。


箭内さんの仕事は今までにたくさんありますが、フジテレビの「きっかけはフジテレビ」のCMや浜崎あゆみを起用したハイチュウ(森永製菓)、サンボマスター、YUKI「歓びの種」、リクナビNEXTのほか浅野忠信を起用した5社共同のルーレットCMという今までに見た事もないユニークなもの他多数。

 かなり前になりますが、資生堂unoのCMもそうです。今活躍中の人気お笑い芸人が出ているということで話題になったものです。
 テレビ朝日では、全54パターンを一挙に放送し、「1日に同一商品の内容のCMをいくつ放送できるか」というギネス記録にチャレンジすることにもなりました。
 webサイトでは変身度No.1と思う芸人の投票を受け付け、上位にはCM放送回数を増加させる特典というようなこともしていました。

風とロック 箭内道彦_a0040942_17545875.jpg





「uno」とは、「No1を目指す男たち」というコンセプトで10代後半から20代をターゲットにした製品。新整髪料は若い男性の求める「キマる・もつ・軽い」という3つのニーズに応えているという。パッケージは「チャレンジする男の躍動感」をイメージし、カラフルで斬新なデザインを採用している。


 PARCOのCMも今までいくつかやっていて02年のYOSHIKIを起用したコーポレート&クリスマスキャンペーンCM、03年の「Miracle?」キャンペーンCMなど。
 そして2005年秋のパルコキャンペーンキャラクターは木村カエラさんを起用したもので、今テレビでながれていると思います。

PARCO
風とロック 箭内道彦_a0040942_1649122.gif

ちなみにこのイラストはリリー・フランキーさんです。


 今いろんなメディアで出ていてミュージシャンで最近では奥田民生さんと映画「カスタムメイド10.30」に初出演してるんですけど、今まであまり知らなかったんですが前にトップランナーに出ていてたのを見たときに、自分は歌うことが好きだとはっきりいっていたのがとても印象的でした。
 また、神奈川で知らない人がいないくらい人気のある番組で芸能人でも多くのファンがいるテレビ神奈川(TVK)の「saku saku」(毎週月曜日~金曜日 あさ7:30~7:58 (再)同日よる24:05~24:35)のMCとしても活躍。この番組面白いです。
風とロック 箭内道彦_a0040942_1759175.gif

あと任天堂「ゲームボーイミクロ」にも奥田民生さんと出てます。

特に好きなのが、
 タワーレコードの広告。
タワーレコードにも例えばNIKEの「JUST DO IT.」に匹敵するようなスローガンを。というオリエンテーションから生まれました。否定の否定は強い肯定。企業スローガンには非常に珍しい「NO」からはじまる言葉。「NO MUSIC,NO LIFE.」。

 ポスターは毎回ありえないようなキャスティングなので次は誰なのかと思うととても楽しみなんです。ポスターが売ってないのがとても残念です。
 CMは、富士フィルムとのコラボレーションもので「タワーレコード」の「NO MUSIC,NO LIFE.」TVCM(30秒)に続けて、富士フイルム「NO PHOTO,NO LIFE.」TVCM(30秒)が流れる。
 坂本龍一、UA、中村達也、谷川敦という個性的な4人のアーティストに対して、「もしも写真がなかったら…」「自分にとって写真とは?」「今まで感動した写真は?」等の様々な「写真の価値」に関する質問をインタビュー形式で投げかけ、彼ら自身にとっての「写真の価値」について、それぞれの熱い想いを率直に語ってもらい、その語りの中から印象的なメッセージを30秒にまとめた映像でとても臨場感があり、見ている側に思いが伝わってくるものです。

「タワーレコード」の「NO MUSIC,NO LIFE.」   
                         × 富士フイルム「NO PHOTO,NO LIFE.」風とロック 箭内道彦_a0040942_1735767.jpg風とロック 箭内道彦_a0040942_17355321.jpg







 また、新たに「PHOTO IS」ではオノ・ヨーコさんがジョン・レノンの名曲「イマジン」がバックにかかる中それぞれの写真が表す価値を「PHOTO IS LOVE」「PHOTO IS SMILE」「PHOTO IS PEACE」という言葉で語りかけるというもの。

 箭内さんはこうやってタワーレコードの広告をしていますがファッションブランドのコムデギャルソンを好んで着ているようで好きなピンク色が「HMV」のカラーなので気を使うと何かに書かれていました(笑)。


この雑誌に最近の箭内さんの仕事が載っているので興味があったら見てください。
風とロック 箭内道彦_a0040942_1431585.jpg
by onora123 | 2005-11-02 15:54 | CM

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31