人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE PHAIDON ATLAS

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで見つけた建築の本を紹介したいと思います。
THE PHAIDON ATLAS _a0040942_10333592.jpg

透明のケースに入ってます。
THE PHAIDON ATLAS _a0040942_1033498.jpg

こんな風に山積みになってました。
THE PHAIDON ATLAS _a0040942_10461790.jpg


実際に手に取りページをめくる事も出来ました。
THE PHAIDON ATLAS _a0040942_10465964.jpg


ファイドン・アトラス 世界の現代建築
1988年以降に建てられた現代建築の中から選りすぐりの作品を収録しています。(75カ国、1052の建築物)選ばれた建築作品は住宅、商業施設、公園や空港など、あらゆる種類に及びます。特に個人住宅は世界各地より236軒を収録しました。有名な建築家から注目する次世代の建築家までを広く紹介していて写真に加え図面付きで解説してありました。

・世界を6地域―オセアニア、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ―に分け、地域ごとにインデックスカラーを決めて分類しました。
・建築作品の所在地を示す2種類の地図を掲載しました。
・各建築作品は1ページまたは1/4ページ、あるいは見開きで紹介しています。
・世界のさまざまな地域にある同一建築家による別の作品を地域別インデックスカラーで記載し、参照しやすくしました。
・巻頭に本書の詳しい見方と世界情勢と建築に関するデーターを収録、巻末には建築物種類別索引、建築物索引、建築家索引と所在地索引を収録しました。

日本人建築家 
青木淳・有馬弘之+UrbanFourth・安藤設計・安藤忠雄建築研究所・磯崎新アトリエ・伊東豊雄建築設計事務所・入江経一・EDH 遠藤設計室・遠藤秀平・岡田哲史・河西立雄・岸和郎+ K.ASSOCIATES/Architects・岸上克康・北川温建築都市研究所・隈研吾建築都市設計事務所・黒川紀章建築都市設計事務所・小嶋一浩+三瓶満真・坂本一成・菅正太郎・鈴木了二建築計画事務所・スタジオ宙一級建築士事務所・妹島和世建築設計事務所・妹島和世+西沢立衛/SANAA・竹山聖+アモルフ・谷口吉生建築設計事務所・陶器二三雄建築研究所・内藤廣建築設計事務所・西沢立衛建築設計事務所・長谷川逸子・建築計画工房・原広司+アトリエ・ファイ建築研究所・坂茂・古谷誠章・槇総合計画事務所・山本理顕・米田明・吉松秀樹+アーキプロ(略敬称)

 ページ数809ページ。サイズは、見開き45cm×62cm。重さが6.6kg。と書けばどれだけの大きさかわかると思いますが、もう図鑑ですよ。でもこの大きさがいいんですよ、実際に見てそう思いました、ほんとに欲しいですけど今は買えません。建築が好きな人なら絶対欲しいと思いますよ。見ないと意味ないですけど、本のデザインもカッコイイのでインテリアとして部屋に飾って来た人に自慢するなんてことも出来る一冊です。購入するときはこれだけを買おうと思ってくるか、または送ってもらうことをオススメします。





TSUTAYA TOKYO ROPPONGITHE PHAIDON ATLAS _a0040942_11273724.jpg
by onora123 | 2005-10-28 10:33 | Book

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31