人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAGOYAクリエイティブフォーラム

先週の土曜、あいちトリエンナーレの関係で名古屋工業大学であったNAGOYA クリエイティブフォーラムに行ってきました。

ゲストは西野 達(現代アーティスト)さんと太刀川 英輔(デザイナー)さん。

お二人ともとてもいい意味で個性的な方でそれぞれが自分の置かれている立場だったり位置を見据えて世の中を見ているようでした。

それにしても西野さんの作品はぶっ飛んでいるなと改めて思わされました。スライドで自身の作品を紹介して下さったのですが、自分の知らなかった作品もあって度肝を抜かれました(笑)自身のことをオレというあたりもなんだか自由でそれはそれでいいなと少し思ってみたり。

西野さんの作品では銀座のエルメスの作品がとても印象に残ってます。
出身が愛知という事でトリエンナーレにも参加されていたりしていますが、以前ナディアパークの隣の公園にある矢場公園の夢の女神像を作品にする予定があったなんていう裏話も聞く事が出来ました。いつか実現したらいいなと思います。


太刀川さんはためになる「10の作法」を教えて下さいました。

これは知っていて絶対に損はないと言い切れます。



① 経験は考えるな 初めてでもやってみろ
② 最初に最高の物を学べそして超えろ
③ 理想から逆算しろ
④ 周囲は全て学べ
⑤ 体験をシフトさせろ
⑥ 似ている現象を応用しろ
⑦ 多様で小さなチームを作れ
⑧ 問いを拡大しろ
⑨ 我欲を超える大きな欲を持つ
⑩ 自分自身の中に相手を見つける



心に響くものがあったりしませんか?
実践できたらいいなと思います。


デザインされた、KANPYO UDON
以前、D&DEPARTMENTで見てそのパッケージデザインが頭に残っていました、いつか食べてみたい。
by onora123 | 2015-11-21 19:40

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31