人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春には豆ごはんを炊く

春には豆ごはんを炊く_a0040942_2312251.jpg


暖かい日が続いていますが、もう今年も11月ですね。


その時期に一番おいしいものを食べる、そんなシンプルだけれど、ささやかな贅沢が愉しめる「季節のごはん」が紹介された本。

この先、子供そして孫ができたときにも、この本を家族の料理本として伝えていくことができたら、そんな一文も書かれてありました。

渡辺さんの飾らない普段のままのメニューがそこにあるような気がしました。


発行は2005年とありますがまったく今見ても古さを感じさせない撮影そして構成の仕上がりの良さに感心させられました。
所々に料理と共に写真にうつるスタンダードトレードの家具がまた良さを引き立てています。




季節関係なく欲しい時に欲しいものが手に入ってしまうこんな時代だから素直に季節を感じられる食事がしたいです。

おいしいものをおいしく食べられることに感謝しながら。
by onora123 | 2011-11-07 23:16 | Book

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31