もう9月ですね。
けれど予報ではまだ暑さは続くようです。


そんな暑さを忘れる!?


グラスの中に、流氷に乗ったシロクマとペンギン。

メッセージ性もあり、ただ単純に遊び心があっていいと思いました。


http://allabout.co.jp/gm/gc/383876/





そして氷と言えばかき氷、強引に結びつけました(笑)

以前ブログで蒼井優さんの「今日もかき氷」を紹介しましたが、その中の店で名駅近くにある
「ささやなぎ」
行ってきました。

一番人気のF氷。
写真はありませんが、抹茶、ミルク、紅茶、レモンの4色の味。かなりの量でしたが味に飽きる事もなくおいしく頂きました。
なぜF氷か?名前の由来は是非本を読んで確かめてみてください。

年に3ヶ月しか店を開けず、あとは夫婦で旅に出ているそうです、ある意味謎めいています。
シーズン以外どんなことをしているのか気になる花火職人のような。



そして別の日JRタカシマヤで赤福氷を。
味はおいしかったけれど、正直抹茶蜜が甘過ぎました。
やっぱり赤福は赤福で食べた方がおいしく食べられると思います!

店に入る前に並んでいる間話して仲良くなった常連だというおばあさんに、あんたら若いのに赤福好きなのかい?と突っ込まれ(笑)

ちなみにそのおばあさんはあんこが好きで、おじいさんはお餅が好きだから私があんこを食べてあげるんだよと嬉しそうに教えてくれました。
とても素敵な笑顔の方でその前に少し嫌な事があったのですが、話していたらそんなこと気にしなくなっていました。

なんでも赤福氷はネット上でおいしいと評判なんだそうです。
まあ人それぞれってことですね。
[PR]
Commented by ☆genki-genki☆ at 2011-09-01 22:14 x
製氷機の考えさせられるくらいが、
日常に丁度よいくらいのサジ加減なのが乙ですね☆

赤福に満足せずに自分のかき氷をしているのは、
違いのわかる通な男の証拠だと思います。

僕は社会生活を通して、イヤな思いをすることが多かったですが、
昨今の混迷する政治に対する報道を見ていて、
戦争の責任を国と戦犯に押し付けて、
国民自身が十分に反省してないのだから、
歴史は繰り返すのかと、考えさせられたりしました。

ちょっと考えたりするところが、“芸術の秋”の到来ですね♪♪
Commented by onora123 at 2011-09-02 21:17
☆genki-genki☆
ポーラーアイスの発想はまさに日常の中の何気ない時に気持ちが動くことに焦点をあてたようなもののような気がします。

かき氷の話しが政治の歴史にまで話しが繋がるなんて思ってもいませんでした(笑)
常に社会に対してアンテナをはっている証拠ですね。

芸術の秋、もうそんな季節ですね。いい響きです。
by onora123 | 2011-09-01 20:45 | Comments(2)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31