川へ、旅へ。



森、道、市場

三ケ根山から岡崎乙川河川敷へ



Polaris でるのか



参加できたら自転車で行きたい
[PR]
# by onora123 | 2013-09-23 21:38 | Comments(0)

バカ

バカ繫がりで(笑)





マッシュ 



特集 バカ


昔から真面目じゃないのに真面目だねと言われてました。
的を外れた事をすれば、真面目でそんなことする子じゃないと思ってたと。
そんな事を言われた時にはあなたは私の何ですかと聞いてみたくなったものです、なんて(笑)



いろんなバカがありますが


バカになれるってすばらしい!


読んでて思ったのが人の思いや考えに触れる事って楽しいって事。


それは例えば

タナカカツキさんのお悩み相談とか
人の悩みって最後は悩んでるその人にしか解決できないと思ってます。
それをふまえて読んでもいい答え出してます。

鉄道バカの六角精児さんのことば
鉄道は時間の速さをお金で買うこともあれば、時間のゆとりをお金で買う事もあると。その両方が鉄道なんですと。
そしておすすめはゆりかもめ。
休みにお台場のホテルに泊まるため久しぶりに乗ったけれど本当に良い眺めでした。


唯一残念だったのか豆大福の写真
どう見ても暗めのブルーとグリーンのバックでは豆大福が美味しそうに見えない(笑)
[PR]
# by onora123 | 2013-09-20 21:01 | Comments(0)

学ぶ楽しさ

土曜に「バカの壁」の著者 養老孟司講演会へ。


実は「バカの壁」まだ読んでいないんです。
「虫眼とアニ眼」という宮崎駿監督との対談をまとめたものなら読んだ事があってなかなか興味深い内容だったのでいい機会をもてることができました。

聞きにきた人たちははかなり年配の方々、自分たちはかなり浮いていたはずです。


テーマは「学ぶ楽しさ」

学ぶとは、生まれ変わるということ。


当たり前のことかもしれないけれど、興味をもって何かを学んで知った時新しい自分に変われたような気持ちになる、正確には変わっているんです。

おもしろい例えでメガネをかけると同じ事、メガネを外せば見るものはぼやけて見えるけれどメガネをかければ目の前の視界ははっきりとする。
確かにそんな感覚かもしれない。今まで分からなかったことが分かった時の何とも言えない感じってありますよね。

他にも人の死についてや社会の役割、動物と人間との違い、真実のみが目の前にある解剖についてなどそれぞれ面白い解釈で捉えていて、なるほどなと思って聞いていました。
その反面、もっと話を聞くためには前提として知らなければいけない事もあるなと痛感。


最後は、「後は自分で学んでください」と言って笑いをさそっていました。

笑ってしまいましたが、実は的を得ているんですよね。人から聴いた情報や知識は驚く程早く忘れてしまうものです。自分から常に学び続けることで得られるものはいつまでも蓄積されていくんだと思うんです。
[PR]
# by onora123 | 2013-09-20 20:24 | Comments(2)

どうして

台風は大丈夫でしたでしょうか?

ニュースでこんなにも被害が大きくなっている事を知りました。
このところ予想を超える天災が多く起こりこの先日本はどうなってしまうんだろうと気にもなります。

こんな大きな台風が接近していた中、20日に発売のiPhoneを手にするために銀座のアップルストアに並ぶ人々。こんな言葉がニュース欄にあがっていました。
雨や暴風など危険だとわかっていても並ぶ理由はなんだろう、長期にわたり仕事を休んでまで並ぶ理由は。
きっといち早く手にしたいという事なんだと思うけれど、自分の身の危険があるとしても並ぶ事に自分にはどうしてもわからない。

こんなことブログに書く事じゃなかったのかもしれないけれど、被害に遭われた人たちを思うとどうなんだろうと思ってしまいます。

人それぞれなんだよなんて言われればそれまでだけれどなんだか悲しい気持ちになります。
[PR]
# by onora123 | 2013-09-17 22:53 | Comments(0)

麻布十番

リニューアルしたポバイを読み

岡尾美代子さんおすすめの、麻布十番へ。
今までにあまり行った事がなく縁がなかった場所。




HUDSON MARKET BAKERS


まさにNY

コーンブレッド、おいしかった

グラノーラとクッキーをお土産に





NISSIN World Delicatessen


行って眺めるだけでもの言葉通りパケ買いしたくなるものがたくさん

お世辞にもキレイじゃないけれど、雰囲気が海外のスーパーそのもの

エッサベーグルもあった

目に留まったエコバックがなんとも斬新なデザイン
両面にお店のマップがプリントされているが、よく見るとおしゃれにも見えるから不思議だ
[PR]
# by onora123 | 2013-09-16 15:55 | Comments(0)

手で書く手帳展。

a0040942_19123941.jpg




手で書く手帳展



思っていたよりも小さな会場での展示だったけれど、人となりが手帳にダイレクトに表れているのがとても興味をひかれた。

中村好文さんのサラッと書いたと思われる泊まったホテルや椅子のスケッチが素敵すぎました。
佐藤卓さんの几帳面なスケジュール管理、松浦弥太郎さんの5×3カード

他にも真似してみたい使い方がありました。
でもなかなかできないでしょうね。


ほぼ日手帳ですが、いつの間にかこんなにも種類が増えていて驚きました。

ARTS&SCIENCEのものを実物を売り場で見たけれどよく考えて作られていて使いやすそうでした。


コピー大賞

特別賞には笑ってしまいますが嫌いじゃない。
[PR]
# by onora123 | 2013-09-15 19:30 | Comments(0)

マッキントッシュ

100 Secrets of MACKINTOSH



すべては観ていませんが松浦弥太郎さん、渡辺有子さんのコメントが良かった。
ギンザ編集長の中島敏子さんのタイピングでするコメントの仕方がユニーク。

100人いるので気になる方がいたら是非!




MACKINTOSH繫がりで、新しいiPhone発表されましたね。
今回は予想の範囲内でサプライズ感がなかったのが少し残念です。
カラーリングを含め中国市場をかなり意識している印象があります。

常に変化を求められてそれに応えていく事は簡単な事じゃないんですよね。
[PR]
# by onora123 | 2013-09-12 20:04 | Comments(0)

アトリエ

アトリエの場所がCOMMONOreproductsらしいなと思いました。

地元から発信させるモノづくりの姿勢に共感します。

これからも変わらずにいて欲しいです。



COMMONOreproducts
[PR]
# by onora123 | 2013-09-08 10:26 | Fashion | Comments(0)

久しぶりの更新になってしまいました。

8月の終わり
休みを利用して東京へ友人に会いに行ってきました。

行ってきたところなど少しずつ更新していけたらと思っています。




a0040942_2374047.jpg




まずは神保町の竹尾での「紙とグラフィックデザイン-八木保の選択眼」展

もう終了してしまっていますが、紙好きな人にはテンションの上がる内容の展示でした。


八木さんはロサンゼルスをベースに活動するグラフィックデザイナー・アートディレクター。

あまり知られていませんが、アメリカのアップルストアの一号店のアートディレクションをスティーブ・ジョブズ本人から依頼され手掛けた方でもあるんです。

八木保さんの印刷物コレクションの数々、いろんな意味ですごいの一言。こんな物まで集めているのかと思う物もありました。
他にも八木さん宛に倉俣史朗、横尾忠則、田中一光、亀倉雄策などなど名だたる方々の直筆の手紙や原稿。興味深く観る事ができました。

観終わった後見た事もないようなクジを引き、当たれば八木さんにまつわるものがあたるかもしれないとの事ですがどうなるでしょう。
そんな遊び心、そしてこんな展示を撮影自由にしてしまう寛容さに嬉しくもなりました。


前にブログで紹介した八木さんのこれまでの仕事をまとめた著書、八木保の選択眼―The Graphic Eye of Tamotsu Yagi もタイプの異なる3種類の装丁がされたものが展示されていてそのこだわりも垣間みる事ができました。




Tamotsu Yagi Desgn
[PR]
# by onora123 | 2013-09-05 23:08 | Comments(0)

虹を待つ人



虹を待つ人


眠れなかった体に 音が飛び込んで走る
目を閉じれば真っ暗 自分で作る色

言えないままの痛みが そっと寄り添って歌う
使い古した感情は 壊れたって動く

見えない壁で囲まれた部屋 命に触れて確かめている

そのドアに鍵は無い
開けようとしないから 知らなかっただけ
初めからずっと自由

冷たいままの痛みが そっと寄り添って祈る
冷たいままの体を 温めようとしている

生きようとする体を 音は隅まで知っている
目を開けたって同じ 自分で作る色

見えない壁が見えた時には その先にいる人が見える

虹を呼ぶ雨の下 皆同じ雨の下
うまく手は繋げない それでも笑う
同じ虹を待っている

あるいは気付いていて 怖かっただけ
どこまでもずっと自由

そのドアに鍵は無い
うまく手は繋げない それでも笑う
同じ虹を待っている





いい曲です。

それにしてもコメント数すごいな。





BUMP OF CHICKEN
[PR]
# by onora123 | 2013-08-28 22:07 | Comments(8)



a0040942_7164223.jpg




時を超えて愛され続ける、巨匠ハンス・ウェグナー。
そのものづくりを紐解く、大規模個展。


Yチェアはあまりにも有名ですよね。


スパイラルのあの空間にどんな展示をするのか。





spiral
[PR]
# by onora123 | 2013-08-16 07:19 | Comments(0)

北欧の涼質な器 展



北欧の涼質な器 展





きっといい企画に違いない。


久しく行く事ができていませんがお店もセンスに溢れています。






HIKE
[PR]
# by onora123 | 2013-08-05 18:51 | Comments(0)

BNC002 2013

気がつけばもう8月、早いですね。
このところの豪雨被害、大変なおもいをされている方。
少しでも早い復旧が進んで欲しいと思います。



BRAUNのサイトで見つけた


2013年イヤーズコレクション


このグレー、いい色



あえて枕元以外の場所に置いてみたい
[PR]
# by onora123 | 2013-08-01 19:18 | Comments(0)

白いもの。

白 



好きです



何色にも染まれる色だけれど

そういう意味で好きというのではなく


白は白でも

その中に

明るい白 暗い白 澄んだ白 くすんだ白

などなど

白を例えたり形容できる言葉を含めて好きなんだと思う


そして白は自分の中で気持ちがリセットできる

そんな色






白いもの。


白いお店。
[PR]
# by onora123 | 2013-07-30 21:53 | Comments(0)

必見

日曜の情熱大陸


クリエイティブディレクター

水野学



これは観るしかない!


くまモンに時間を使わないでと切に願います(笑)






good design company
[PR]
# by onora123 | 2013-07-25 18:54 | Comments(0)

Less and More



a0040942_21533666.png




Less and More 


The Design
Ethos of
Dieter Rams





少し前に手に入れました。

手に入れた場所は本を売るならでおなじみのところ。
ふらっと立ち寄ったこんな場所にあるなんて、それも初版のハードカバーのもの。
ほんと侮れないです(笑)


展覧会は行っていないけれど、その内容が前から気になっていました。
中身は素晴らしいの一言。

シンプルなものはある種の強さをもっているんだと改めて思いました。

自分からしてみたらこの図録を売ってしまおうと思う人が信じられないですけど、そのおかげで手にする事ができたのでそれはそれでよかったんだと思います。



アップル製品のデザインコンセプトにラムスの影響が強く反映されている事はよく知られている話で、かのジョブスも気に入っていたと読んだ事があります。

アップルといえばOSも新しくなるそうで秋にかけまた話題が尽きないですね。
新しく生まれ変わることと変わらない良さを生かすこと、難しいことですけどして欲しいと思ってしまいます。
[PR]
# by onora123 | 2013-07-23 21:57 | Design | Comments(4)

深呼吸の必要

久しぶりに観ました。




最近、空見てないな



思うことはいろいろあっても目の前のことに夢中になれれば

何か変わるのかもしれない




おもいっきり深呼吸したくなりました


単純ですね(笑)







MY LITTLE LOVER - 深呼吸の必要
[PR]
# by onora123 | 2013-07-11 18:22 | Comments(2)

パンとスープとネコ日和


笑うときは、

だれかとと一緒だ





タイトルからして観てみたいと思ってしまう。

サウンドトラックもきっといい!


お腹も空きそうだね。




パンとスープとネコ日和
[PR]
# by onora123 | 2013-07-01 22:57 | Comments(2)

今日のGoogle


a0040942_818348.gif




いつもひらくたびに遊び心があるなと思ってみているGoogleのロゴ

今日はコレ。
[PR]
# by onora123 | 2013-06-29 08:19 | Comments(2)

NADYA PARK

日曜日の事

ナディアパーク

昔からお世話になっている場所だけれど、改めてデザインをはじめいろんな事や物を発信している所のような気がします。
建築物としても大きな吹き抜けだったり人の動線だったり、隣接する広場もいいんです。

ちなみに名称の由来は「Nagoya」(名古屋)と「Design」(デザイン)、「Youth」(若さ)、「Amusement」(楽しさ)、「Park」(人が集まり、楽しい場所)の頭文字を合わせて作った合成語だそうです。


その日は
アトリウムにたくさんの人だかりができていてよく見るとクレイジーケンバンドの横山剣さんがサイン会をしてました。
そう、いいね〜の人です。

少し早くくれば音楽も聴けたのに、残念。

ちょっと面白かったのがサインの列に並んでいる人のなかにいるファンの格好が見事に似ている事、みなさん大きなサングラスにジャケットを着ていました。
なりきるとはこういう事なんだと思いました(笑)


その後ロフトでiPhoneのケースを買おうと案内された5階で女性アーティストを見かけました。ふたりでいたのですが仲良さそうに買い物をしていました。
名古屋を拠点に活動しているので見かけても不思議ではないけれど驚きますね。
最近気になっていたので、より親近感が持ててがんばって欲しいなと思いました。


リニューアルしたA.P.C.
クレアーレには自転車のブランド、ルイガノやアウトドアブランドがテナントに新たに入ってよりこれからが楽しみになりました。
[PR]
# by onora123 | 2013-06-26 21:53 | Comments(0)

LIVE IN LIVING '13

 

温かく

温かく

そして透き通る






ミニトートバックにCDが入っているんです

ありそうでなかった

おしゃれです


今回もいいアルバム

気になったら聴いてみてください!


気持ちが、すーっとします

わかりづらいですね(笑)




羊毛とおはな
[PR]
# by onora123 | 2013-06-24 00:03 | Comments(0)

NEW LIFESTYLE SHOPS 2013

共感されたり支持される店にはあたりまえだけれど、その理由がはっきりと示されている。


それが日本でも世界でも

変わらない



Casa BRUTUS
[PR]
# by onora123 | 2013-06-12 22:03 | Comments(0)

KINFOLK 日本版




KINFOLK JAPAN EDITION VOLUME ONE



発売が楽しみです。
[PR]
# by onora123 | 2013-05-24 20:35 | Comments(0)

場所は変わっても

きっとあの美味しさや雰囲気は変わってないんだろうな






CICOTE BAKERY


comme l' air.
[PR]
# by onora123 | 2013-05-22 20:54 | Comments(0)

motta

ハンカチ、持った?


こどものころよく言われた気がします(笑)



motta



ラインナップがたくさんあってありそうでないものがいくつも見つかりました。

ギフトボックスに入れてプレゼントしたいです。








中川政七商店
[PR]
# by onora123 | 2013-05-20 20:45 | Comments(0)

日用品

尊敬できる「日用品」。




表紙を見ただけでテンションがあがりました。

人それぞれ自分の中のルールのようなものがあって、それにそってセレクトしているような気がします。





無意識の中にある意識



ことばにすると矛盾しているようでもありますが。


読んでいてワクワクします。
[PR]
# by onora123 | 2013-05-18 13:18 | Comments(2)

森道市場2013

http://mori-michi-ichiba.info


2日目に参加しました。

イベント自体大きくなるのはいいとしても、それに伴って方向性が間違って進んでしまうのはとても残念な事だと思います。

新しい試みを感じられるショップを見つける事ができたり、山の中でのアート作品にふれられる事はよかった。


前回が良かっただけに、会場のキャパに合わない人の多さはあるべきイベントの本来の目的から外れ、最低限のマナーでさえ所々で守られていなかった。

いいことを続けていくことはなかなか難しいですね。
[PR]
# by onora123 | 2013-05-17 21:08 | Comments(0)

RPG


RPG



僕らは

もう

ひとりじゃない






SEKAI NO OWARI
[PR]
# by onora123 | 2013-05-10 20:58 | Comments(0)

北欧のあの食堂?

ヴィレッジ不動産

ヴィレヴァンらしくユニークな物件をいろいろと掲載してます。




北欧のあの食堂の気分に浸れるこんな部屋

テーブルにはもちろんシナモンロール。

これは外せないですよね(笑)
[PR]
# by onora123 | 2013-05-10 20:51 | Comments(0)

mountain morning

マウンテンモーニング in BOOKS AND PRINTS

前から気になっていたプロジェクト。
まさか浜松で見れるとは。

記念に山のイラストが付いたワッペンを買いました。


山がますます好きになりました。
海もいいけれどやっぱり山です。






BOOKS AND PRINTS
[PR]
# by onora123 | 2013-05-05 19:41 | Comments(2)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30