あれから、3年


3.11、検索は応援になる。





今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき 10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」 へ寄付されます。



しないこと以上に遅い事はない
[PR]
# by onora123 | 2014-03-11 20:59 | Comments(0)

ecila design


ecila design


センスの良いお店でした。


ホワイトデーに渡すものを買いました。

店のレジの中にいた赤ちゃんが可愛かった。
[PR]
# by onora123 | 2014-03-01 00:03 | Comments(0)

JAGDA新人賞展2013

IdcN 国際デザインセンターJAGDA新人賞展2013 田中義久・平野篤史・宮田裕美詠 トークイベントに参加した。

なかでも田中義久さんの作品が良かった。特にDIGAWELPOST
DIGAWELは世界観、POSTはビジュアルとしての見せ方が上手いなあと思った。


司会進行や会場の雰囲気には東京と違うものが感じられて少し残念だった。
開催期間が短いのも仕方のない事なのかもしれないけれど、もう一度観たかった。
[PR]
# by onora123 | 2014-02-23 18:38 | Comments(0)

キッチン家電2014




キッチン家電2014




個人的にはケトルとレンジのデザインが好き。



無印は変わるところと変わらないところとのバランスが優れていると思うのです。
[PR]
# by onora123 | 2014-02-11 21:38 | Comments(0)

THE COOKING PAPER

THEより



THE COOKING PAPER



デザインだけでなく機能にも特化しているところに惹かれた。


このデザインならキッチンに積み上げてもインテリアの一部になりそう。
[PR]
# by onora123 | 2014-02-11 13:31 | Comments(2)

秒速5センチメートル


秒速5センチメートル



最後の最後、やっぱり切ないよ。

でもいい作品でした。



One more time,One more chance YAMAZAKI MASAYOSHI
[PR]
# by onora123 | 2014-02-09 21:20 | Comments(0)

たいせつなひと

久しぶりの更新になってしまいました。

自分にとって大切な人がまたひとり亡くなってしまいました。祖父です。
ひ孫の成長をいつも楽しみに大学にあがるまでは生きていたいと言っていたそんな想いも叶わなくなってしまいました。


ぽっかりと心に穴があいてしまって、もっとしてあげられることなかったかな。
一緒に暮らしていたからかよりそんな感情が出てきてしまうのかもしれません。


多趣味でなんでも最後まであきらめないでやり続けていた姿。
病院で分かれる時に見せてくれた最後の笑顔が忘れられないよ。
最後に手を握ってあげられればよかったな。


ありがとう、おじいちゃん。
[PR]
# by onora123 | 2014-02-09 21:11 | Comments(0)

MUJI BGM

最近気になる音楽

MUJI BGM


聴くなら深澤さんの壁掛式CDプレーヤー
[PR]
# by onora123 | 2014-01-19 09:43 | Comments(0)

2014

今年になって初めての更新です。

気がつけば今年も2週間以上経ってしまっていました。
不思議なくらい時間が経つのが早く感じます。

年末には身内に悲しい出来事もありましたが、いつかは時が来て仕方のない事なんだと言い聞かせて頑張るしかないのです。

今年は自分なりのペースを保ちながらもひとつひとつ自分の中で納得できるような時間を過ごしたい。
思っていることを言葉にしてひとつでも多くの事を実現させていきたいです。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by onora123 | 2014-01-18 20:55 | Comments(0)

2013年12月31日

今年も一年気がつけばあっという間に過ぎてしまった感じがします。

このブログも2005年の10月から始め、あと少しで2013年が終わろうとしています。
常に更新できてた訳ではないですけど始めた時はこんなに続くものだとは思っていもいませんでした。

読んでくださって本当にありがとうございます。
いつまで続けられるかわかりませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。
[PR]
# by onora123 | 2013-12-31 22:35 | Comments(0)

やっぱり手書きはいい




手書きってこんなに楽しい(東洋経済ON LINE)


手で書くことについてぼくらが考えたこと。



なるほど


興味深いです
[PR]
# by onora123 | 2013-12-29 21:29 | Comments(0)

クリスマスの約束



クリスマスの約束

録画したものを観ました。


その中で披露された曲


「パノラマの街」


君に似た誰か、いくつかの誰かの日常の小さな物語も、世の中には欠かすことの出来ない物語



まさにそんな曲でした。
[PR]
# by onora123 | 2013-12-26 20:59 | Comments(0)

GOOD DESIGN SHOP NEWYORK


GOOD DESIGN SHOP NEWYORK


いいものはどこでも受け入れられるはず
[PR]
# by onora123 | 2013-12-20 21:28 | Comments(0)

iPad Air

a0040942_2147791.jpg



iPad Airを手に入れました。




スペースグレイ 32GB wi-fiモデル

はじめてのiPadです。

この軽さになるのを待っていました。



使うことで生活に変化があればそれはそれで楽しんでいこうと思います。

使われないように気をつけながら。
[PR]
# by onora123 | 2013-12-18 21:45 | Comments(0)

北欧展2013


JR Takashimayaで開催中




北欧展2013



SPOONFUL

TRAM

Favor

サンク

クローネ


などなど
[PR]
# by onora123 | 2013-12-16 20:27 | Comments(0)

Creators Room vol.3

a0040942_2192289.jpg





Creators Room vol.3


テーマは「伝える力」

いい話をたくさん聴く事ができました。

東京でアパレルをやっている友人に聴かせたかった。



3人が共通するものが、COMME des GARCONS

人と人とを繋げるブランドでもあるんだと思いました。


昔、今は廃刊になってしまったMr.ハイファッションが好きでした。
その雑誌に載っているコムデギャルソンはまさに憧れそのものでした。初めて東京の本店を訪れた時の何とも言えないような驚きは今でも覚えていて、ウィンドウに服が飾られているといったお店とは明らかに違うもの、今は違いますが青いドットで曲線のガラスを覆っている外観に新しい強さのようなものを感じました。




印象的だったことは
会場からの服を買う事ってどんなこと?という質問に対して

コモノリプロダクツの山本さんからの回答は

服を買う事が単純に好きだけれど、服を買う事のひとつの自分の中でのコンセプトとして「考える」事がファッションのひとつ。
自分自身がどういう風に自分自身であり続けられるかどうかを考えるために服を買い続けていきたいと思っている。だからファッションが好きかどうかはどうでもよくて、それよりも自分がどうなりたいのか?どうゆう風に自分が考えて自分でいるべきか。その答えは自分でしか知らないような気がしていて。
みなさんと同じでお店に行ってそこで店員の人と話をする中で自分を形成するために好きなものが服なので服で消費をして自分を高めていくということ。

こういう想いっていいなと思いました。





服を買いたくなりました
[PR]
# by onora123 | 2013-12-15 21:10 | Comments(0)

ゼロ


a0040942_2118663.jpg



ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく 

堀江貴文


人に勧められて読んでみた。

自分に自信を持つこと

人を信じること

このふたつが自分の中で引っかかった。


実は逮捕されるニュースが駆け巡った日の数日後に講演を聴く予定だった。
そこでどんな話が聴けたのか今となっでは知る事はできないけれど、聴いてみたかった。

この本を読んでそう思った。
きっとこの本を読んで思った事とは違う感情になったはず。
[PR]
# by onora123 | 2013-12-11 21:21 | Comments(0)

窓ひとつ

最近観た建もの探訪に気になる住宅house in Machidaがあったので設計した事務所を調べてみるとkirpputoriを設計しているところと同じところに驚いた。

建物の内観よりも外観の仕上げと外からの大きな窓の窓枠からのぞくイイノナホさんのシャンデリアが印象的でした。
窓ひとつで建物の印象は良くも悪くもなるものです。

それにしても建もの探訪って24年も続いてるんですね。





http://www.imajo-design.com


wordless
[PR]
# by onora123 | 2013-11-30 22:24 | Comments(0)

HOKUOH KURASHINO DOUGUTEN




この時期は特に北欧のものが気になります。


今なら、買い物をするとかもめ食堂をフューチャーしたリトルプレスを一冊プレゼント!






HOKUOH KURASHINO DOUGUTEN
[PR]
# by onora123 | 2013-11-27 21:04 | Comments(0)



こんな意識の高いショップが増えると日本はもっとよくなるはず


九品仏駅、懐かしい





Kenmei Nagaoka | BEYOND BY LEXUS





THE FIVE
[PR]
# by onora123 | 2013-11-24 20:51 | Design | Comments(0)


アンドプレミアム


とてもセンスのいい雑誌に出会いました


男性版がでるといいな
[PR]
# by onora123 | 2013-11-23 17:18 | Comments(2)

デザインノートEXTRA good design company 水野学





ラーメンズの小林賢太郎さんとの対談、気になります。

近年ではくまモンで有名になってしまいましたが、
やっぱりラーメンズとのアートワークが一番好きです。





情熱大陸を観て自分自身を全く信用していないところに出来上がるデザインの完成度があるんだと納得させられてしまった自分がいました。
メディアで自信がないことを特技とはっきり言えてしまうってなかなかできる事じゃないと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=wpE9NqbsOi0

http://www.youtube.com/watch?v=z84B97MONgE






good design company
[PR]
# by onora123 | 2013-11-21 21:28 | Comments(0)

イソップ ギフトキット

イソップからのメール


a0040942_19243765.jpg




パッケージデザインがとてもいい。

ほんとうはデザイン以上に中身が良いから支持されている気がするけれど、両方が合ってのブランドイメージなんだと思います。

新しくできた京都の店舗が気になります。




http://afuturistassembly.com






Aesop
[PR]
# by onora123 | 2013-11-19 19:28 | Comments(0)

10人の旅ノート


MUJI to GO KITTE丸の内 で展示中の

「10人の旅ノート」


人それぞれ個性が出ていますね。
[PR]
# by onora123 | 2013-11-15 21:48 | Comments(6)

ちいさなこだわり



渡辺有子

ちいさなこだわり



ちいさなというところがポイントで

おおきなこだわりではないということ
[PR]
# by onora123 | 2013-11-14 17:02 | Comments(0)

祭りの終わり

トリエンナーレ終わってしまいました。

残りの会場を回ろうと岡崎会場へ。

規模的には名古屋の方が当然大きいのですが、
岡崎という場所だから感じられるものがありました。時間もゆっくり流れている感じがしました。
きっとそれは訪れた場所に懐かしさをおぼえたからかもしれません。

康生会場のシビコの屋上を使ったstudio velocityの作品は楽しみにしていたので最後に観る事ができてよかった。


また三年後、新しいものが観られる事を期待します!



突然ですが、オカザえもんを知っていますか?

ゆるキャラ?として有名なんだそうです。
岡崎の街を歩くと右も左もオカザえもんだらけ。
あやかりすぎでは。

そもそもゆるキャラとしていいものなのかも(笑)






あいちトリエンナーレ2013
[PR]
# by onora123 | 2013-10-29 21:00 | Comments(0)



http://exhibit.atsukikikuchi.com


考えさせられる

おもしろい試み
[PR]
# by onora123 | 2013-10-22 20:08 | Comments(0)

SOCIAL TOWER 2013

SOCIAL TOWERにて




Co.restyleさんで切手のストックブック

scopeさんでartekのStool60誕生80周年のポスターを買いました。

切手のストックブックの中には入っているとは思わなかった各国のいろんなデザインの切手が入っていてまさにお宝。

切手の面白さはプチグラパブリッシングのIT’S A STAMP WORLD!―切手に恋してを読んで初めて知りました。
意外と奥が深いんです。切手が好きで共感してくれる人がいたらいいんですけどね。
[PR]
# by onora123 | 2013-10-21 22:41 | Comments(0)

ものとの暮らし

a0040942_21321631.jpg




とっておくもの、しまうもの 

10人の大切なものとの暮らし





自分なりに妙に納得させられてしまった。


まさに十人十色。


潔さって時にとても気持ちがいいものです。
[PR]
# by onora123 | 2013-10-10 21:33 | Comments(0)

あいちトリエンナーレ

あいちトリエンナーレ

日曜に行ってきました。

今回は時間がなくメイン会場の10Fの愛知県美術館のみ。
ボランティアによるガイドツアーに参加できたので個人で見るのとは違った見方ができた気がします。
作品数がもっとあってもよかったのが正直なところです。


会期は10月27日まで

今回は会場も増えて岡崎にもあります。


終了まですべてまわりきれればいいのですが、難しいかもしれないです。

行こうと思ってもなかなかスケジュール通りにはいかないものです。


時間はあっという間に過ぎてしまう。
[PR]
# by onora123 | 2013-10-09 18:50 | Comments(0)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31