ブルーノ・ムナーリ展



清須市はるひ美術館



ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び

初めて訪れましたが、名古屋から各駅でふたつの駅で降り、正直こんなところに美術館があるのかと思ったくらい何もないのです。
でもしっかりとありました(笑)
隣にある図書館にも少し寄ってみましたが、館内に大きな鯉がいたり落ち着けそうな雰囲気でした。

はじめて美術館でムナーリの作品に出会った2008年の川崎市市民ミュージアムでのブルーノ・ムナーリのアートとあそぼう!にくらべてしまうと規模や展示作品も少なかったりしたけれど、今まで見た事がなかったグラフィックアートの作品や本が見れたのはとてもよかったです。



ブルーノ・ムナーリの独創的でユーモアのある作品そして考えや表現方法。
いつも勉強になります、そして感性が豊かになる。

今回のカタログやチラシにも遊び心ある工夫がみられてよかった。

ポスター欲しかったなあ。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-27 19:48 | Comments(0)

ダストボックス

今、ダストボックスをどれにしようか検討中・・・

前にコンランショップで見たsimplehuman、良さそうだけれど実際に使い勝手はどうなんだろう?


いいものを長く使いたいから、悩みます。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-22 20:08 | Comments(0)

アップルの未来


iPhone6



発表になりましたね。

事前にある程度情報が出ていたのでほとんど驚きもなかったです。

誰も想像もしていないもので驚きを与えるなんてことはそうそうできることではないのはわかっていてもアップルには期待をしてしまう。

iPhone6のデザイン、アップルウォッチなるもの、そしてネーミング。
これで本当にいいのかな?

これを見たジョブズは何を想うんだろうか。



ある人はiPhoneのトールとグランデが発売されることになりました。とコメントしてました。

うまいこと言います。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-15 21:15 | Comments(0)

REST




これ以上でも以下でもないカタチ

Making of REST
[PR]
# by onora123 | 2014-09-12 22:25 | Comments(0)

青つながり

今話題の水。

SOLAN DE CABRAS

銀河系軍団レアルの公式ミネラルウォーターです。

飲みやすくてボトルデザインもなかなかいい!


そして、

DURALEX PIACRDIE 250CC CLEAR FOR CONRAN


THE CONRAN SHOPの20周年記念モデル。DURALEXのグラスのリム部分をコンランブルーにディップ加工してあるもの。
このさりげなさはコンランショップだからこそできるような気がします。
コンランショップもできてからもう20年も経つんですね。

セレクトされた商品もいいですけどコンランショップオリジナルの商品にも惹かれるものがよくあります。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-09 22:40 | Comments(4)

男の一流品カタログ




松浦弥太郎の「男の一流品カタログ」




読んだ時の心情で伝わってくるもの伝わらないものがある。



男にとって大切なものは、夢、希望、ロマン、そして学び。


とあったけれど

言葉を目で追っても照れくさくなる。

言葉にしないていることも時には必要なんだ。


高いものだけが価値のあるものだとは思わないけれど、良いものにはそれなりの価値があるのをわかった上で自分にとってリアルに良いと思うものと付き合えたらと思う。


みんなちがってみんないいってことだな。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-05 19:22 | Comments(0)

中日新聞社×セキスイハイム「住まいと暮らしの大相談会」


渡辺篤史さんのセミナーに参加。

建もの探訪、かなりの長寿番組だと思っていましたが、1989年からで25年、放送1200回を超えているそうです。

小田和正さんのbetween the word & the heart –言葉と心を聴いて番組がわかるなんて人もいるかもしれないですね。

昔は放送時間がどれだけ変わろうと毎週楽しみに録画もして見ていました。
今でも見れたときは色々な住宅のあり方を自分なりに楽しんでいます。


「こんな家を建てたい」という一応のテーマはありましたが、終始おやじギャグ連発で司会進行役の女性も大変そうで会場も盛り上がらない、でも声は番組そのままでよかった(笑)こんな事書いてますけど良い人なんだと思います、きっと(笑)
その中でも自身が旅する中で出会った風景だったり体験が今に生かされているといった話しは聴いていていいなと思えるものでした。

自分の理想とする家を建てるのは本当に難しいと思うけれど、試行錯誤の先には楽しみや夢がある気がします。
[PR]
# by onora123 | 2014-08-28 17:50 | Comments(0)

記憶の風景




記憶の風景




d o i n e l
[PR]
# by onora123 | 2014-08-10 18:52 | Comments(0)

水野さんのツイッターから




小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展




スパイラルのあの空間にどんな展示になるのか


行きたい!
[PR]
# by onora123 | 2014-08-05 12:08 | Comments(0)

白の強度


WHITE INTENSITY





といってもひとつじゃなくて


様々な白が世の中には存在している。



白はとても奥深くて扱いづらい、でも興味深い。
[PR]
# by onora123 | 2014-08-01 19:32 | Comments(0)

THE洗濯洗剤



THE洗濯洗剤



これ欲しい。

パッケージだけでない魅力があるところも好感が持てます。
[PR]
# by onora123 | 2014-07-18 22:55 | Comments(0)

これ付録?

エル・デコ BODUM「トラベルマグ」の70周年記念バージョン




雑誌の付録、反対派なのに(笑)
買ってしまった。
やっぱりすきな北欧デザイン

限定特典としてiPadでバックナンバーが見られることもうれしい。


読みものでは
フィリップスタルク×nendo(佐藤オオキ)の対談が面白かった。

デザイン界のトップを走り続けるスタルクの頭の中のあれこれ。
デザイン自体に価値はなく、そのデザインでどのような影響を人に及ぼすのかに重きを置いている。

キレイキレイで事を済ませようとしているデザイナーの方々に聞かせてあげたい。
[PR]
# by onora123 | 2014-07-14 22:32 | Comments(0)

暮らしのSTORE展




a0040942_2130452.jpg



少し前になりますが、暮らしのSTORE展に行ってきました。


それぞれのお店に興味は惹かれるものがあったけれど、
やっぱり見せ方って大切だなって改めて思いました。

場所が場所だけにお店の雰囲気やスタンスをそのまま保つのは難しいのかもしれない。
でも示す事は出来るような気がした。



LONG TRACK FOODSコーヒーを買ってきました。
香りがとてもいい!

実はずっとコーヒーが苦手だったんですけどね(笑)
[PR]
# by onora123 | 2014-06-28 21:31 | Comments(3)

a0040942_2220059.jpg




センスは知識からはじまる      
水野学


読んでいてシンプルに頭の中に入ってきます。
いい本です。


人は物事を難しく考える傾向がありその結果、物事の本質が見えにくくなっている気がします。

もっと素直にアタマを柔らかくしたい。


センスを磨きたい、センスが欲しいという方は是非。
センスいいねと言われて悪い気はしないですよね、そう思う人はきっと素直じゃない(笑)




次は水野さんもおすすめしているPOOL の小西利行さんの伝わっているか?を読みます。
[PR]
# by onora123 | 2014-06-20 22:31 | Comments(0)

FUJI ON THE ROCK

FUJI ON THE ROCK


富士山を独り占め

グラスに入れる飲み物によっていろいろな表情を見せてくれそう。


トレンドたまごでも紹介されたそうです


面白いアイディアですね
[PR]
# by onora123 | 2014-06-17 18:48 | Comments(0)

U2?

久しぶりの更新になってしまいました。

このところの気候の移り変わり、みなさん体調など崩してないですか?


ワールドカップ、日本は初戦を落としてしまいましたね。
正直とてもいたいですけ前を向いてあと2戦、全力で勝利を掴んで欲しい。
ここはもうなんと言われても結果がすべてなんです。



話しは変わって最近気になったホテルがあります。

自転車に乗ったままチェックインできるという



ONOMICHI U2



宿泊する部屋に自転車を持ち込める、今までにありそうでなかったような。

自転車好きなら一度行ってみる価値はありそうです。


でも広島、遠いなぁ(笑)ここから何キロあるんだろう。
[PR]
# by onora123 | 2014-06-15 16:59 | Comments(2)

日用品のあれこれ



LADER


ラボのような空間。


青い店の外観がいいな。

サイトもとてもシンプルで見やすい。
[PR]
# by onora123 | 2014-05-25 20:50 | Comments(0)

花と朝食。







朝食






十人十色

飾り方も食のカタチもあっていいのだ

そして

どちらもなくてはならない


たいせつなもの







アンドプレミアム
[PR]
# by onora123 | 2014-05-25 18:46 | Comments(0)

TAKEO PAPER SHOW 2014







「SUBTLE」





また紙の


可能性が


広がります







竹尾
[PR]
# by onora123 | 2014-05-21 18:13 | Comments(0)

cafe journal

a0040942_19454435.jpg



ていねいに


つくられています








ふらっと入って男ひとりでもゆっくりできるカフェってあるようでなかなかないんですよね


少しでもひとりの時間がないとだめなんです


そんなカフェないかな(笑)






ha na tsu mi
[PR]
# by onora123 | 2014-05-18 19:52 | Comments(0)

森道市場2014

森道市場2014の初日、行ってきました。



<5/10(土)>
EGO-WRAPPIN' / フラワーカンパニーズ / 在日ファンク / ねごと / 七尾旅人 / コトリンゴ /world’s end girlfriend & POLTERGEIST ensemble / OL Killer / 羊毛とおはな / 三浦康嗣 /tomad / DJ WILDPARTY / fazerock / John John Festival



音楽ってやっぱりいいですね。本当に久しぶりに音楽にふれた気がします。


John John Festival

ねごと

フラワーカンパニーズ

EGO-WRAPPIN'


が特によかった。
ねごとは初めて聞きました。


ショップでは京都のsalmiakkiさん。一度お店の方にも行きますとお話しました。

他にも新しい発見がいくつもありました。

人と人の繫がりっていつでも嬉しくなります。


なんといっても場所がラグーナなので自転車で気軽に行って帰ってこられる、こんなにうれしい事はないです。


山もいいけど海もいいかなと(笑)


天候も晴れて良かった。
[PR]
# by onora123 | 2014-05-16 20:11 | Comments(0)


店頭で見かけて

パケ買いというものをしてしまいました(笑)

いいデザインだ



ハーシーキスチョコレート



Hershey
[PR]
# by onora123 | 2014-04-29 13:23 | Comments(0)

オンクル

ONKUL

「ベーシック」




あっちこっちと

どこにいっても

最後はここに戻ってきてしまうものです






YAECAとDIGAWEL


いつの間にか良く知られるブランドになってしまいましたね。


DIGAWELはほとんどまだ知られていない時から気になっていましたが、
祐天寺の駅から初めて歩いていった日がとても懐かしい。
初めて訪れた時のお店の印象は後々になっても覚えているものです。




おいしいパンたち

パンは人を幸せな気持ちにさせてくれる(笑)それは間違っていないはず




Hudson Market Bakers

相変わらず画になります




BRITISH EQUIPMENT TRADING

オーナーさん、とても気さくな方です。よく登場されますね(笑)




ひとり松本旅

いいな
[PR]
# by onora123 | 2014-04-20 09:09 | Comments(0)

SPROOF

自転車で1時間

豊川のSPROOF



グリーンや様々な雑貨、アンティークのものたち

気持ちのよい空間でした

お店の方が話してくれましたが、表の通りからひとつ入ったところにあるので知る人しか来ないけれど、それがいい。そんな印象さえ持ちました。

ショップカードを頂いてきましたが、こんなにシンプルなカードは初めてです。
クレームがきたと言っていましたが納得。
潔いといえばそうなのかもしれません(笑)
[PR]
# by onora123 | 2014-04-19 22:39 | Comments(0)

おじゃまします




a0040942_21182745.jpg





大好きな19人の仕事場に“おじゃまします”





糸井重里さん/コピーライター
くらもちふさこさん/漫画家
阿部好世さん/プティローブノアー
幅允孝さん/ブックディレクター
皆川明さん/ミナペルホネン
甲斐みのりさん/文筆家
カトウキョウコさん・ジヌシジュンコさん/アンティパスト
舟越桂さん/彫刻家
飯田純久さん/イイダ傘店
唐澤明日香さん/アトリエペネロープ
祖父江慎さん/装丁家
高山なおみさん/料理家
宮崎吾朗さん/映画監督
松浦弥太郎さん/編集長
sunui/デザイン集団
TRUCK/家具屋
手塚貴晴さん・由比さん/建築家
小川洋子さん/小説家
細野晴臣さん/音楽家





なんと豪華な面々



読むのが楽しみです
[PR]
# by onora123 | 2014-04-12 21:20 | Comments(0)

nout lifestyle market



a0040942_12234384.jpg

nout lifestyle market





気になるイベント

最近自分の中で岐阜があついです(笑)


あまり訪れた事はないんですけど

いいお店があるみたいなんですよ
[PR]
# by onora123 | 2014-03-30 12:28 | Comments(2)

SHIGERU BAN


最近あったうれしいニュースのひとつ。


「建築界のノーベル賞」坂茂さん受賞


Shigeru Ban Architects
[PR]
# by onora123 | 2014-03-26 19:17 | Comments(0)

RAY


BUMP OF CHICKEN



http://bump.mu



新しい世界には意外性もあっていいと思う

それを楽しめる気持ちがあれば
[PR]
# by onora123 | 2014-03-12 23:13 | Comments(0)

あれから、3年


3.11、検索は応援になる。





今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき 10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」 へ寄付されます。



しないこと以上に遅い事はない
[PR]
# by onora123 | 2014-03-11 20:59 | Comments(0)

ecila design


ecila design


センスの良いお店でした。


ホワイトデーに渡すものを買いました。

店のレジの中にいた赤ちゃんが可愛かった。
[PR]
# by onora123 | 2014-03-01 00:03 | Comments(0)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30