紙と箱と栞

 

紙と箱と栞

いつまでも見ていても飽きない展示内容でした。


ATELIER.encle d'encle さんの作品をひとつ買いました。

cinecaさんのものがたりのあるお菓子、発想がユニークで面白かった。

kamiya bakeryにも久しぶりに行きたくなりました。


紙って無限の可能性があると改めて思わされました。




スタジオマノマノ
[PR]
# by onora123 | 2015-11-08 20:31 | Comments(0)


ミナカケル 

今度は長崎県美術館

行きたいけれど行けない(笑)

facebookを見る限りとても良さそうな展示内容のようです。


ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」スペシャルトーク

このトークも興味深い。
[PR]
# by onora123 | 2015-10-21 20:39 | Comments(0)

久しぶりに


サッカー観戦。

豊田スタジアムで名古屋グランパス対ベガルタ仙台。

何度も見た事あっても中に入るのは初めての豊田スタジアム

試合結果は負けてしまいましたが、この日は、来場者全員にグランパスのカラーの赤色のTシャツがプレゼントされスタジアム全体を赤く染めようといった試みの日でした。
サポーターズシートは一段と盛り上がっていたので雰囲気も良かったし楽しい時間を過ごせました。
[PR]
# by onora123 | 2015-09-14 20:01 | Comments(0)

東京へ。


六本木未来大学

コピーライター/クリエイティブディレクターの小西利行さんの授業を受けに行ってきました。


才能も確かにあるけれど、ほとんどの人がそうであるわけではない。

最終的には自分の中に答えがあるように思った。

モノの考え方って面白いし、深いもの。

いろんな角度からモノを捉えてみたい。
[PR]
# by onora123 | 2015-08-28 12:33 | Comments(0)

くらしのきほん




くらしのきほん




松浦弥太郎





毎日を大切にしようと

ただそれだけを

意識してみようと


ちょっとしたことだけれどするとしないのでは

ちがうのです




明日から8月、暑さ続きますが乗り切りましょう
[PR]
# by onora123 | 2015-07-31 20:00 | Comments(0)

好奇心

また久しぶりの更新になってしまいました。


録画しておいたanother skyを観ました。

ゲストはメンタリストのDaiGoさん

場所はイギリスのオックスフォード


観て思った事。


「好奇心」


これさえあれば

そんなことを思わせてくれた。

観る事ができてよかった。


そして

人と人

やっぱり欠かせないものだなと。

しみじみと思ったのでした(笑)
[PR]
# by onora123 | 2015-06-28 13:26 | Comments(0)

ミナカケル



スパイラルガーデンにて、ミナ ペルホネン20周年×スパイラル30周年記念として、ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」を開催


ミナ ペルホネン20周年

継続することで見えたものはこの先に繋がって行くのだと思う。



スパイラルの椅子に座って青山通りを眺めるのが好きだったな。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-24 21:59 | Comments(0)

森道市場2015





a0040942_21423753.jpg






森道市場2015




5/10に参加してきました。


音楽っていいな。


毎年規模が大きくなっているけれどアットホームなこの感じがこの土地柄に合っているような(笑)

だからいろんなことに感謝したくなります。

そして少しだけ去年の事を思い出してしまい寂しい気持ちにもなった。


エムエム・ブックス服部みれいさん、とても素敵な方でした。
東京の原宿から岐阜へ事務所を引っ越されたようで、今後がまた楽しみでもあります。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-15 21:52 | Comments(0)

TATSUMIGAOKA COURT VILLEGE

竜美丘コートビレジ


建物のカタチもだけれど住み方に新しさを感じた。

長屋のようでもありひとつの村のようでもある。


やおやさんでは初めて見かけたドイツのベーキングパウダーを買ってみた。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-07 22:42 | Comments(0)



日本マクドナルドと公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンは、病気と闘う子どもたちと、その家族を応援する「スマイルソックスキャンペーン」を4月28日より実施する。マクドナルド店頭で300円以上募金した人に、支援の証である「スマイルソックス」を配布する。


とてもかわいい靴下でした。

お揃いって照れくさくもあるけれどうれしさもある。
[PR]
# by onora123 | 2015-04-29 22:13 | Comments(0)

はなさん



あまりにも突然の知らせ。


はなさんのあの優しくて温かい歌声


もう聴くことができないなんて . . .


ご冥福をお祈り致しますとともに「羊毛とおはな」の楽曲がこれこらも多くの人に届く事を心から願います。






羊毛とおはな I'll never fall in love again




羊毛とおはな「ただいま、おかえり」







http://www.lucky-clover.jp
[PR]
# by onora123 | 2015-04-12 20:45 | Comments(0)

Apple Watchよりも

いよいよ発売されるApple Watch

詳細が発表されましたね。

けれどそれより気になるのは新型MacBook。
注目したのがMacBook初のファンレス設計。
そしてForce Touchトラックパッド。
試してみたいです。

Apple Watchはカテゴリーと選択肢が多すぎる印象を持ちました。
狙いはわかるけれど少し残念です。
[PR]
# by onora123 | 2015-03-14 19:00 | Comments(0)

あれから4年



昨日で東日本大震災から4年。

もう4年まだ4年。
想いは人それぞれだけれど、ある日突然訪れた出来事に自分自身想像も追いつかないくらいやりきれない気持ちを多くの人が感じていたんだろうと思うと言葉も見つからないです。

昨年1月におじいちゃんをそして10月には後を追うようにおばあちゃんが亡くなりました。
ふたりにとって自分はできた孫ではなかったと思うし、心配を口にはあまり出さなかったけれど、きっと気にかけてくれていたと思う。
今年の1月におじいちゃんの一周忌を終え、思う事はやっぱり寂しい気持ち。

環境は違っていても人の死と向き合う事で今自分が生かされていることをより実感します。

忘れない事、寄り添えるそんな気持ちは持ち続けていたいです。
[PR]
# by onora123 | 2015-03-12 21:17 | Comments(0)

日本一かわいい


久しぶりの更新になってしまいました。


日本一かわいい消臭剤


生活にちょっとしたユーモアがあるっていいですよね。

冷蔵庫に入れたら無駄に扉を開けてしまいそう(笑)

そして見た目以上の機能性!
ネーミングもいい。

実用性のあるものだからこそプレゼントしたら喜ばれそう。
[PR]
# by onora123 | 2015-03-08 23:03 | Comments(0)

イヤホン


イヤホン、数多くありますがなかなかいいなと思うデザインがない中、いいなと思えるものを見つけました。

±0とスウェーデンのモバイルアクセサリーメーカーHappy Plugsのもの。

パッケージデザインの良さにも気付いて欲しい。
[PR]
# by onora123 | 2015-02-01 22:13 | Comments(0)

よろしくお願いします。


今年もあっという間に一ヶ月が過ぎようとしています。
そして今年初めての投稿。

本当に時間があっという間に過ぎていってしまう感覚になっています。
やりたい事はたくさんあるのになかなか時間が取れない、でもその中でも自分なりに工夫して時間を作るしかないのです。

やりたいことを大切にしながら、やらなければいけないことから逃げないように。



本当に遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
# by onora123 | 2015-01-31 00:02 | Comments(0)

a0040942_22123692.jpg



JR Takashimayaの北欧展と矢場公園のTRAVELLERS北欧クリスマスストリート




それぞれ違う日に行ってきましたが、名古屋にいながら北欧を感じられるいい時間を過ごす事ができました。

シナモンロールは結局食べることができなかった。

またかもめ食堂、観たくなりました。


やっぱり北欧、好きだな。
[PR]
# by onora123 | 2014-12-28 22:21 | Comments(2)

TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート



a0040942_19333778.jpg




「かもめ食堂」の舞台となった「カフェ・スオミ」が日本初上陸

これだけでも行く価値がある(笑)


東京や大阪じゃなくて名古屋でやることにも期待が膨らみます。


【TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート】告知ムービー
[PR]
# by onora123 | 2014-11-29 19:34 | Comments(0)

なばなの里


初めて行ってきました。

車だとあっという間。

ナイアガラの滝

想像以上に迫力があってキレイでした。

人から聞くより自分で見てみる事って大切ですね(笑)

来年はどんなものになるんだろう。
[PR]
# by onora123 | 2014-11-19 21:15 | Comments(0)

未来創発フォーラム2014

NRI未来創発フォーラム2014


センチュリホールで

今回で三度目の参加。

今回が一番話しを聴いてためになることが多かった気がしました。テーマがテーマだけに身近に感じて明日からでも実行できそうなヒントがいくつかありました。


とくに一部の藤原和博さんの話し。以前から教育界では異端児のような扱いをされていたので気になっていた方、聴く事ができてよかった。
盛り上げ上手で人をいい意味で乗せるのがうまかった。
常識とされている事でも本当にそうなのか疑っていく事に改めて気付かせてくれました。


「創り拓く 私たちの未来」と題されたパネルディスカッションも異なる分野で活躍されている話しにはとても説得力がありました。
最後は自分自身が好きなものにどれだけ好奇心をもって夢中になれるか。それにかかっていて、それに尽きるという事。

いい時間でした。
[PR]
# by onora123 | 2014-11-01 20:26 | Comments(0)

GENERAL VIEW

GENERAL VIEW

もうすぐオープン。

謎めいているけど楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
# by onora123 | 2014-10-22 19:43 | Comments(0)

SOCIAL TOWER MARKET 2014


http://socialtower.jp/market



今年も参加する事ができました。

初日だけですが少しずつ規模が大きくなって今年は飲食エリアもあったりして盛り上がりをみせていました。

重ねて名古屋テレビ塔が60周年、PARCOが25周年。おめでたいです。

それにしてもscopeさんの行列には驚きました。

あとスタンプラリーでSTOMACHACHEのトートバックを。
ますます活躍されてますね。

何よりいい天気でよかった。



また来年参加できたらいいな。
[PR]
# by onora123 | 2014-10-22 17:56 | Comments(0)

la kagu





a0040942_19344696.jpg






la kagu


コンセプトにとても共感できる。

建物の設計デザインは隈研吾建築都市設計事務所。コンセプトからしてわかる気がした。
[PR]
# by onora123 | 2014-10-15 19:35 | Comments(0)


a0040942_20443777.jpg



スタジオジブリの30年ー歴史と継承




鈴木敏夫

プロデューサーという立場の大変さとそれに伴う責任。

話しを聞く中で作る事に必死で先の事など何も考えてこなかったと言っていたけれどだからこそ、ジブリの今があるんじゃないかと思った。

作りたいものが大きくなればなるほど、実現する難しさ。


ジブリはこれからどうなっていくのだろう?


風立ちぬもかぐや姫の物語も思い出のマーニーももいまだに観ることができていない。


なんだか久しぶりにジブリ作品が観たくなりました。





STUDIO GHIBLI
[PR]
# by onora123 | 2014-10-06 20:45 | Comments(0)

マルシェアンデパンダン



『感 / 美 / 買 / 衣 / 食 / 住』


マルシェアンデパンダン


好奇心をこれからも忘れないように
[PR]
# by onora123 | 2014-10-02 20:03 | Comments(0)

24/7 booster



a0040942_01564.jpg


成城石井で見つけた水素水。

Eau de Vie (オードヴィー) 、フランス語で「命の水」


久しぶりに見たいいデザイン。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-29 00:16 | Comments(0)

ブルーノ・ムナーリ展



清須市はるひ美術館



ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び

初めて訪れましたが、名古屋から各駅でふたつの駅で降り、正直こんなところに美術館があるのかと思ったくらい何もないのです。
でもしっかりとありました(笑)
隣にある図書館にも少し寄ってみましたが、館内に大きな鯉がいたり落ち着けそうな雰囲気でした。

はじめて美術館でムナーリの作品に出会った2008年の川崎市市民ミュージアムでのブルーノ・ムナーリのアートとあそぼう!にくらべてしまうと規模や展示作品も少なかったりしたけれど、今まで見た事がなかったグラフィックアートの作品や本が見れたのはとてもよかったです。



ブルーノ・ムナーリの独創的でユーモアのある作品そして考えや表現方法。
いつも勉強になります、そして感性が豊かになる。

今回のカタログやチラシにも遊び心ある工夫がみられてよかった。

ポスター欲しかったなあ。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-27 19:48 | Comments(0)

ダストボックス

今、ダストボックスをどれにしようか検討中・・・

前にコンランショップで見たsimplehuman、良さそうだけれど実際に使い勝手はどうなんだろう?


いいものを長く使いたいから、悩みます。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-22 20:08 | Comments(0)

アップルの未来


iPhone6



発表になりましたね。

事前にある程度情報が出ていたのでほとんど驚きもなかったです。

誰も想像もしていないもので驚きを与えるなんてことはそうそうできることではないのはわかっていてもアップルには期待をしてしまう。

iPhone6のデザイン、アップルウォッチなるもの、そしてネーミング。
これで本当にいいのかな?

これを見たジョブズは何を想うんだろうか。



ある人はiPhoneのトールとグランデが発売されることになりました。とコメントしてました。

うまいこと言います。
[PR]
# by onora123 | 2014-09-15 21:15 | Comments(0)

REST




これ以上でも以下でもないカタチ

Making of REST
[PR]
# by onora123 | 2014-09-12 22:25 | Comments(0)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31