カテゴリ:Cafe( 11 )

CICOUTE CAFE


ずっと行ってみたかったところ。
下北沢にあるそのカフェはこんなところにと思うくらいの場所にありました。
地図をたよりに行きましたが何度も店の前を通り過ぎていました。

とても人気のカフェだと知っていたのですが行った時は他にひとりしかいませんでした。
きっと空いているほんの少しの時間帯だったんだろうと思います。

店内に入ると薄暗く余計なものは何ひとつない。でもそれが潔くもあるように見えました。
ひとつひとつにこだわりのある照明にアンティークのテーブルや椅子、それから食器。
これ以上でもこれ以下でもないもの、それはまちがいなく店に馴染んでいました。

店の方も丁寧におすすめなものなどを教えてくれて。
セットの黒マフィンが特に美味しかった。

BGMのジャズの音がとても良くて、ゆったりとした時間が流れて居心地が良かった。
ここにしかない何かがある、そんな雰囲気が確かにありました。
一度訪れただけだけれど、このカフェが満席になる様子が想像できなかったし、似合わないようにも思えた。


2003年雑誌クウネルの創刊号で読んだ、誰のものでもない場所を。と題されたオーナーのこだわりそのままの店でなんだか嬉しかった。



CICOUTE CAFE
[PR]
by onora123 | 2009-12-14 22:36 | Cafe | Comments(2)

フィンランド・カフェ


電車を待つ駅のホームにFinland Cafe 2007のポスター。
どんなカフェなのかわからないけれど、自然がテーマで今年は自由が丘で10/1〜オープンするとありました。

フィンランドといえば「かもめ食堂」、かもめ食堂といえば「めがね」。
この映画とてもよかったって話しを聞きました。
劇中には"メルシー体操"なるものが出てくるそうです。



FINLAND CAFE.COM
[PR]
by onora123 | 2007-09-27 20:36 | Cafe | Comments(12)

de bon coeur



de bon coeur」に行ってきました。


武蔵小山の大きな商店街を一本入ったところの脇道にその店はあります。

その外観からはここにケーキが売ってるなんて誰も思わないくらい、アンティークな家具屋かギャラリーのようで、両開きの大きな黒い扉が印象的でした。

店内は、天井に大きなアンティークのようなシャンデリア、打ちっぱなしのコンクリートの壁。
ショーケースを見てるとジュエリーやアクセサリーでも入っていそうな感じで。

階段を降りるとカフェスペースになっていて、ケーキを実際に作っている姿を見ることもできます。
ここでは、ギャラリーになったり教室やライブが行われたりもするみたいです。


味はあまり甘くなくてとてもおいしく、今までこんなケーキ食べたことない程で見た目も独創的ですごくきれいでした。

サイトには店の雰囲気がそのまま出ているようで、この店だったら一人できたとしても入れそう。
Blogを読んでいたらマルジェラの店のオープン記念のケーキを作って、やっぱり白いケーキだったなんてことも書かれてました。

de bon coeur(ドゥ・ボン・クーフゥ)はフランス語で「心から」という意味だそうです。



apartment
[PR]
by onora123 | 2007-03-04 00:17 | Cafe | Comments(21)

ネルソンの庭


海の洋館 ネルソンの庭

こことてもいいところだそうです。
新潟県の旧副知事公舎をリノベーションして建てられたカフェ・レストラン。
古き良きものを生かしているところがいい。


Kata
[PR]
by onora123 | 2007-01-29 22:46 | Cafe | Comments(16)

cafe retired weapons

ap bank fesつながりでap bank dialogueに出演されていたretired weaponsからメールが届いて期間限定でカフェが開店するそうです。


ピースをもっと身近に感じたい。もっと自由に、ポジティブに語らいたい。
そんな場を作り出すために生まれたデザインカフェです。
「ピースの願いを日常 から」という想いから、カフェはそんな場所に最適だと考えました。
「武器なんか食べちゃおう」そんなアイディアから生まれた今回の企画には、cafe signにサポートしていただき、手榴弾型の特注デザインケーキ 「the retired generade cake」 一日限定50個のご提供をはじめ、コースター、ポスター、seeds of peace (実際の種です) 等の無料配布やグッズ販売等も予定しています。
ぜひご来店、ご賞味していただきたいと思います。

『cafe retired weapons』
◆期間/1月25日(木)〜31日(水)の7日間
◆場所/ cafe sign
◆営業時間/ open:11:00am〜3:00am
       ※L.O.(food)2:00am / (drink)2:30am
◆住所/ 東京都港区北青山2-7-18 山崎ビル1.2F


a0040942_2058813.jpg

[PR]
by onora123 | 2007-01-18 21:16 | Cafe | Comments(0)

A to Z cafe 

a0040942_2324404.jpg

A to Z cafe

ゆったりしたいい空間が出来上がってました。

店内は席のスペースごとに雰囲気が違っていて楽しめそうで、他にもいろんな色の光がきれいだったり、ビルの5階の窓から見える夜景もとてもよかったです。
人気のある理由がわかるような気がします。

お店の方も気持ちのいい言葉で接してくれて、エレベーターの中でまた来ようとすぐに話してました。
ドリンクしかたのまなかったので、今度行くことができたらおいしいものが食べたい。

Yoshitomo Nara + graf A to Z
[PR]
by onora123 | 2006-12-15 00:20 | Cafe | Comments(14)

トフィー ナッツ ラテ

 よく利用している駅前のスターバックスで、トフィー ナッツ ラテたのんでみました。
いつも行くと大体同じものしかたのまないのに、クリスマスのこの時期だけのメニューなのと甘いものが飲みたくなってちょっと試してみました。

 思った通り甘かったけれど、美味しかったです。
でも飲み終わりに気持ち悪くなって(笑)
やっぱりワンサイズ小さくすればよかったと少し後悔。

あとふたつチョコレート ミント モカとジンジャーブレッド ラテも飲んでみようと思います。

ここはひとりで行くことが多くて本を読んだり考え事したりボーっとしたり、そんなちょっとした時間が過ごせる場所が大事だったりするんです。

接客もよくて、こちらこそありがとうですと言いたくなる対応が嬉しい。
混んでないともっといいんですけどね。
[PR]
by onora123 | 2006-12-12 22:47 | Cafe | Comments(6)

3116 GALLERY CAFE

a0040942_22163456.jpg

カフェの入り口。
a0040942_2217514.jpg

 麻布十番にある3116 GALLERY CAFE。3F建ての建物、1Fは花屋でした。カフェには大きな吹き抜けがあってとてもいい空間が作られていて、少し隠れ家のような雰囲気もあります。
 テーブルは、昔使っていたミシンの台の脚によく似ているアンティークのような感じで、カフェには珍しい足をかけるところのある高めの椅子。テーブルにはコップにさりげなく花が飾られ、真っ白な壁には大きさの様々な額に絵が展示されてました。
店員の方もとても良い接客をしてくれて嬉しかったです。
[PR]
by onora123 | 2006-10-11 23:21 | Cafe | Comments(4)

kurkku cafe

a0040942_23184.jpg
a0040942_23369.jpg
green、cafeの入っているpiha

kurkkuに行ってきました。
1Fにはとにかく緑の植物でいっぱいでした。
2Fのカフェは階段で上がる時に木の香りがしたり店内も広くはないけれど、いたるところに緑の観葉植物があったり照明も薄暗くそれがかえって落ち着いた雰囲気を出しているような気がしました。頼んだスムージーも美味しくて、メニューも体に良さそうなものが多かったです。
 カフェの上には屋上庭園があって飲み物を持ってこれたり、カフェは禁煙なので携帯灰皿を借りてここでなら吸う事ができます。ここには木製のベンチが置かれていて、芝生がしかれ野菜も植えてありました。すごく気持ちよかったです。

a0040942_235527.jpg
kitchen、design、libraryの入っているkoti

libraryには絵本から写真集、環境に関する本まであって置かれた本棚はあたたかみがありました。無造作に壁にテープで貼られたポスターがよかったです。
 designにはTシャツをリメイクしたクッションや、トラックの帆でできたFREITAGのバック、食器や小物が売られていて歯を磨くところだけ変えられるようになっている歯ブラシなんかもありました。1Fのkitchenはガラス越しに見ただけですけどよさそうでした。
 また機会があれば行ってみたいです。
[PR]
by onora123 | 2006-07-30 02:43 | Cafe | Comments(24)

D.D.D

a0040942_748934.jpg

自由が丘からD&DEPARTMENT 1FにあるカフェレストランD&DEPARTMENT DININGへ。
混んでいると思って昼の時間をずらして行ったのにそんなこと関係なく混んでました(笑)。とりあえず連絡先を伝え、連絡があるまで2Fのショップや近くの公園で時間を潰してました。2Fのショップもかなりの人でいつもの雰囲気ではなくにぎやかな感じ。


ノリタケ60のカトラリー。
a0040942_71307.jpg


ビーフシチュー。手が込んでいてほんとに美味しかった。この味はきっと出せなそう。
a0040942_7135915.jpg



a0040942_7142595.jpg
ホテルのラウンジをイメージした店内にはカリモクのソファーがゆったりと配置され、広くて気持ちのよい空間。レジの前にはD&DEPARTMENT DININGのロゴマーククッキーやおかわり自由のブレンドコーヒーが売ってました。待ってでも食べたいと思うおいしい料理、オススメです。
あと俳優の白井晃さんが来ていてちょっとビックリしました。
[PR]
by onora123 | 2006-05-06 07:50 | Cafe | Comments(11)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30