舟を編む



不器用でも

マジメでも、いいじゃないか


言葉っておもしろい

そう思った


馬締と香具矢、二人のシーンがとてもよかった



あなたは

右という言葉を説明できますか?




舟を編む
[PR]
by onora123 | 2013-04-16 20:40 | Movie | Comments(4)

借りぐらし

借りぐらしのアリエッティ



今更ですが観ました。

正直、何を思えばいいのか。

今の時代だから借りぐらし?


なにかが起こる物語が素晴らしいものではないと思っています、むしろ起きないことの素晴らしさもあると思うから。


でも素直な気持ち。

メッセージは伝わってこなかった。
[PR]
by onora123 | 2012-02-13 20:47 | Movie | Comments(4)

マーザーウォーター



a0040942_7212470.jpg




京都好きには楽しみな映画です。



音楽も良さそうだ。





マーザーウォーター
[PR]
by onora123 | 2010-10-23 07:22 | Movie | Comments(2)


アカデミー賞、いつの間にか終わってしまっていました。


浅野いにお原作の映画「ソラニン」

気になります。



http://solanin-movie.jp/
[PR]
by onora123 | 2010-03-10 21:02 | Movie | Comments(2)

南極料理人



a0040942_20542686.jpg


おいしいごはん、できました。


おいしいものを食べると元気になる、まさしくそんな感じにさせてもらえる映画でした。
特におにぎりと豚汁を必死に食べるシーン、たまりません。

フードスタイリストの飯島奈美さんの料理はいつもおいしそうでいい。

ラストのユニコーンのサウンドも良かった。


南極料理人
[PR]
by onora123 | 2010-02-20 20:59 | Movie | Comments(2)

インスタント沼


あの世界観は健在でした。

人から見れば無駄のように見えても無駄なことなんて何もない。
自分でそれがわかっていればいいと思う。そう思わなければ正直やってられない時もあるので。

いろいろあるけれどまずは水道の蛇口をひねることから始めたいと思います。


ひとつの疑問、シオシオミロはおいしい?
懐かしかったけれど。


観れば幸せがやってきますよ。


インスタント沼
[PR]
by onora123 | 2009-12-07 21:15 | Movie | Comments(2)

風をあつめて


映画「おと な り」を観ました。


感じることの大切さ、そんな事に気付きます。
エンドロールの演出もタイトルの通りで。

日常の中にあるいろんな音にもっと耳を傾けてみると、
もしかしたら新しい何かを見つける事ができたりするのかも知れないと大きな期待をしながら。



風をあつめて

風をあつめて

蒼空を翔たいんです

蒼空を


はっぴぃえんどの「風をあつめて」 

思わず口ずさんでしまいます。
[PR]
by onora123 | 2009-11-09 21:56 | Movie | Comments(2)

本物の映画


劇的3時間SHOW

映画「剱岳 点の記」の木村大作監督のトークショー


撮りたいものを撮るために監督に、
3年をかけて完成させた映画の裏話や黒澤映画との関わり、今までの仕事について。

自然の美しさや厳しさをあるままに撮るだけ。俳優もCGではなく実際に過酷な山を登って体験しているからこそ自然と演技ができるし顔の表情も違ってくる。
トークショーの前にメイキング映像を見せてもらっていたのですごく納得できました。


「何をしたかではなく、何のためにしたかが大事」

全てのことに通じる伝わる言葉のひとつでした。


毒舌ではあるけれど、今の日本映画の現状も名前を出されないまでも嘘のないことばで事実を知ることができたし、映画音楽に対するこだわりのようなものも感じ取れました。
ご自身で「この映画に関して反省や後悔する箇所は一つもない」というくらい、わがままを全部通させてもらったと人前で堂々と言い切れる確固たる自信に素直にカッコいいなと思いました。

最後に会場の出口で一人一人にありがとうと握手し見送ってくださいました。
こういう事ってなかなかできないことだと思います。

今年70歳、3時間常に立ちっぱなしで熱く映画を語る姿に、映画が好きで好きで仕方なくほんとうにパワフル、人を惹き付ける存在感のある方でした。
[PR]
by onora123 | 2009-10-12 02:46 | Movie | Comments(0)

honokaa boy


a0040942_105579.jpg


ホノカアボーイ


誰かのためのごはんってやっぱりあたたかい。
きっとロールキャベツ、作って食べたくなります。
ビーさんの料理はどれも美味しそうでした。

糸電話がとても懐かしかった。

キレイな景色を見ると無条件に元気をもらえます。空は特に。


とてもかわいらしい映画。

でもちょっとって感じも正直残りました。
[PR]
by onora123 | 2009-10-11 10:12 | Movie | Comments(0)

BALLAD 名もなき恋のうた


BALLAD 名もなき恋のうた

六本木ヒルズのTOHOシネマズで友達と観てきました。

当たり前だけれど戦国時代と現代のものの考え方や価値観もそれぞれ違ってはいるけれど人を思う気持ちだったりする根本にあるところは変わらないし、変わらないでいいんだと思える映画でした。
最後にながれた主題歌も映画と合っていて良かったです。
あとVFXの技術はすごい、これは後になって思った事なんですけど。

上映終了後、舞台挨拶で新垣結衣さんが役柄の衣装で登場して大きな歓声が上がっていました。
[PR]
by onora123 | 2009-09-16 21:32 | Movie | Comments(0)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31