あいちトリエンナーレに行ってきました。
1日だけだったので、見たいと思っていた愛知県美術館と名古屋市美術館、そして長者町会場の3カ所に絞って行きました。


愛知芸術文化センター
a0040942_21581824.jpg


a0040942_2157584.jpg


草間彌生の水玉プリウス
名古屋の街中でプリウスを見かける事の多いことに驚きました。通り過ぎる車の10台に1台はそうなんじゃないかと思うくらい。それだけ魅力があるのかな。

a0040942_2222358.jpg


a0040942_2224252.jpg


a0040942_2223494.jpg


a0040942_22122589.jpg


a0040942_131588.jpg


OASIS 21
a0040942_2204758.jpg


a0040942_1335465.jpg


名古屋市美術館
a0040942_22135216.jpg


長者町会場
a0040942_1283094.jpg


a0040942_128555.jpg



a0040942_0434723.jpg


どうしても見たかった、Mark Borthwickの作品。
いい空気が流れていました。
90年代にファッションフォトの概念を打ち壊したことでよく知られている方ですがライブもどんなものか体験してみたかった。

http://www.markborthwick.com/


a0040942_0455085.jpg

a0040942_0453237.jpg
a0040942_045538.jpg
a0040942_044484.jpg
a0040942_0442589.jpg
a0040942_044482.jpg


限られた時間の中でしたが、数多くの作品にふれることができました。

新聞には、来場者数を72日の会期中、当初愛知県が想定した30万人の2倍近い57万人に上った。神田知事は、その31・9%が名古屋市内、33・9%が名古屋市外の県内、34%が県外から来場したと明かし「バランスがいい。広がりを持つことができた」と評価した。と書かれ生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)にも触れ同様に大きな成果をあげられてたとしていました。

数だけでは計れないですけど、多くの人がアートに関心を寄せていることはいいことですね。
また3年後良いカタチで繋がればと思います。
[PR]
by onora123 | 2010-11-05 01:40 | Art | Comments(2)

Tokujin Yoshioka

録っておいた情熱大陸を見た。

もうデザインから作品として人の感覚に触れるアートの域まできている。

この人のアタマの中は遊び心でいっぱいだ。

そしていつも驚かされて。



「偶然ほど美しいものはない」と、

そうかもしれない。

そこに気付ける人か気付けない人かは大きいと思う。



http://www.tokujin.com/
[PR]
by onora123 | 2010-06-24 23:22 | Art | Comments(2)

ITAKO

白金高輪駅から

山 本 現 代


高木正勝個展「イタコ

何度もくり返し観てしまい、観れば観る程深く刻まれる感覚になって
出た後もしばらく頭から離れなかった。



Takagi Masakatsu




青空がとてもきれいで高層ビルに映る雲の姿が何とも言えない表情でした。

a0040942_2026080.jpg

[PR]
by onora123 | 2008-09-27 20:53 | Art | Comments(2)

YOKOHAMA TRIENNALE 2008


横浜トリエンナーレ2008
YOKOHAMA 2008: International Triennale of Contemporary Art
9/13~11/30

前売り券発売に先立って特別チケットパックの販売もはじまってます。
この秋です。
[PR]
by onora123 | 2008-05-03 19:12 | Art | Comments(2)

YOKOSUKA

a0040942_21213688.jpg

横須賀美術館へ行ってきました。

品川から電車で横須賀駅で降りて、駅からはバスに乗って観音崎まで。
久しぶりに乗ったバスはとてもいいものでした。

美術館の前は海、後ろは森。こんな自然にか囲まれた贅沢な場所はなかなかないような気がします。

海を眺めながら食事のできるレストランを横切ると美術館の入り口があってその横にミュージアムショップ、その奥にワークショップが行われる部屋がありました。

外観はガラス張りで、吹き抜けの回廊が巡る開放的な空間。特に地階から見上げた天井の高さは思った以上に感じられ、この理由は実際に見るとよく分かると思います。

a0040942_21311834.jpg

館内にある大小幾つもの丸穴からは、柔らかな自然光が採り入れられていてとても明るい。
その丸穴からは海がみれたり人がみれたり作品がみれたりします。
2階にある図書室も大きくはないけれど、専門的な本から絵本までいろんなジャンルの本がありました。

やっていたのは生や再生をテーマに現代作家9人による 「生きる」展「近代日本美術を俯瞰する」
あまり観たことのない人たちのだったので、いろんな意味で新しい発見がありました。


屋上からの眺め。
船舶や房総半島まで見渡せる広場になっています。
さえぎるものが何もないのはとても気持ちがよかったです。
無料でみれる双眼鏡も置かれていました。

a0040942_21242531.jpg


谷内六郎館
週刊新潮の表紙の絵を描いていた方です。
「週刊新潮表紙絵」展では、コラージュされた作品や映像が見れました。いくつか心動かされるものがあったり。

a0040942_2124639.jpg

小さな離れとを繋ぐ中庭のような場所。オブジェのような椅子。

a0040942_2129212.jpg

座っていると何処からか鳥がやってきたので、思わず撮ってしまいました。
ほんとうにたくさんの鳥の声がよく聴こえるんです。

a0040942_21295598.jpg


少し歩くとこんな景色がよく見られます。

a0040942_9205687.jpg


自然に囲まれて、心地よくて子供にも好かれそうな美術館。
それでやっぱり自然はいいなと思って懐かしさがこみ上げてきました。
[PR]
by onora123 | 2007-05-15 21:03 | Art | Comments(20)

Jackson Pollock


http://www.jacksonpollock.org/


楽しんでみてください。
マウスをクリックするとランダムで色が変わります。



Jackson Pollock
[PR]
by onora123 | 2007-03-22 00:30 | Art | Comments(20)

papabubble

a0040942_22533075.jpg

papabubble
スペインのバルセロナにあるキャンディーショップ。
久しぶりに見たウルルン滞在記で西洋の金太郎飴っていう紹介をしてました。東京中野にもショップがあっていつか行ってみたいと思っていたところ。

作る時に完成したカタチを考えて組み立てていくのは楽しそうで、リズムよく飴を切っていくところは気持ち良さそうでした。
「@」アットマークのように曲線が使われているのは作るのが難しいみたい。

自分の好きなデザインを頼めるようになっていて、番組の中では6歳の男の子がおばあちゃんの誕生日プレゼントとおとうさんには内緒でプレゼントしてました。ふたりとも喜んでいて、こんな風にプレゼントされたら嬉しいだろうなって思いながら見てました。

あとChupa Chupsがダリのデザインだって知りました。これバルセロナでは禁煙のためによく売れているそうです。
[PR]
by onora123 | 2006-11-28 23:00 | Art | Comments(20)

Life Stripe×YOKOHAMA

人(生き物)の24時間の行動を色付きのストライプ模様で表現するという「Life Stripe」というアートプロジェクト。
それが横浜ベイクォーター内(駐車場スペース壁面)に展示されているみたいです。
展示されているメンバーを見ても様々で気になる人もいました。

Life Stripe Blog
[PR]
by onora123 | 2006-09-29 21:56 | Art | Comments(0)

小さな美術館

a0040942_23424241.jpg

 前にブログに書いた集合住宅のMotosumiyoshi ART FLATS
設計した人は集合住宅というよりも「小さな美術館」のような感じを出したかったみたいなことが雑誌に載ってました。地下1階地上4階の建物で4階はオーナーの住居。色の違ったブラインドがそれぞれの部屋に取り付けられているのが見えて、外観のアクセントになっていました。周辺の環境も暮らすにはいろんなものが揃っていてとてもいい場所。
 アトリエの他に防音スタジオなどもあって音楽が楽しめたり、サイトの写真を見ると多分共用スペースで卓球ができるようになっているみたいで楽しそう。
 1階にはギャラリーがあって入居している人以外でも入れるみたいなので今度入ってみようと思います。
発売中のBRUTUSに紹介されてました。
[PR]
by onora123 | 2006-08-05 23:59 | Art | Comments(6)

ART STAR

ART STARは、凸版印刷がiPod向けに、日本の著名現代アーティストの作品をスライドショーで見て楽しむデジタル作品集。

 音楽と一緒にアート作品を外に持ち歩いたりして好きな場所で楽しむ。これってどんな感覚なのかちょっと気になりました。
 その日の気分でスライドショーを再生する時、そこに流れる曲を変えてみたりしたらいろいろ楽しめるかもしれないです。

今、「YOSHITOMO NARA +graf A to Z 」がポッドキャストで聞けるようになっていて、他にアーティストが選曲したiMixも公開してます。
[PR]
by onora123 | 2006-07-26 22:54 | Art | Comments(8)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30