カテゴリ:Design( 78 )



こんな意識の高いショップが増えると日本はもっとよくなるはず


九品仏駅、懐かしい





Kenmei Nagaoka | BEYOND BY LEXUS





THE FIVE
[PR]
by onora123 | 2013-11-24 20:51 | Design | Comments(0)

Less and More



a0040942_21533666.png




Less and More 


The Design
Ethos of
Dieter Rams





少し前に手に入れました。

手に入れた場所は本を売るならでおなじみのところ。
ふらっと立ち寄ったこんな場所にあるなんて、それも初版のハードカバーのもの。
ほんと侮れないです(笑)


展覧会は行っていないけれど、その内容が前から気になっていました。
中身は素晴らしいの一言。

シンプルなものはある種の強さをもっているんだと改めて思いました。

自分からしてみたらこの図録を売ってしまおうと思う人が信じられないですけど、そのおかげで手にする事ができたのでそれはそれでよかったんだと思います。



アップル製品のデザインコンセプトにラムスの影響が強く反映されている事はよく知られている話で、かのジョブスも気に入っていたと読んだ事があります。

アップルといえばOSも新しくなるそうで秋にかけまた話題が尽きないですね。
新しく生まれ変わることと変わらない良さを生かすこと、難しいことですけどして欲しいと思ってしまいます。
[PR]
by onora123 | 2013-07-23 21:57 | Design | Comments(4)

デザインあ

早いもので今年ももう7月ですね。
このところ梅雨もあけていないのにこの暑さ、体調など崩されてませんか。




テレビは普段ほとんど見ませんが、初回から録画してまで見ている番組があります。







こどもからおとなまで

デザインをわかりやすく楽しめる番組だと思います。


ウェブサイトもNHKらしい。
[PR]
by onora123 | 2011-07-02 20:21 | Design | Comments(0)

沖縄に

D&DEPARTMENT
ができる。


立ち上げたのがMIX life-styleLuft



図面をみると離れもあるような雰囲気。
宿泊施設があることも新しい試みですね。

http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=6276035320013762



愛知にも早くできたらいいなと思います。
47都道府県すべてにできる日はいつになるのか。

楽しみです。
[PR]
by onora123 | 2011-06-25 11:37 | Design | Comments(0)

GOOD DESIGN AWARD 2010


少し前ですけど今年のグッドデザイン賞の大賞が発表されました。

http://www.g-mark.org/archive/2010/award-best15.html

大賞はダイソンの、羽根のない扇風機
エアマルチプライアー


このグッドデザイン賞ベスト15はプレゼンテーションから大賞決定までをネットでライブ中継したようです。


エンターテインメントプロジェクトデザインとしてAKB48が選出されていますが、プロデューサーの秋元康さんのコメントで次世代アイドルのデザイン/大衆の“何となくの認知”ではなく、スケジュールを調整し、そこへ行き、お金を払ってでも観たいと思うものこそが、“人気”だと。カルピスの原液のように、稀釈して、カルピスウォーターやカルピス味の飴やアイスクリームになるような、ワンソフト・マルチユースできるのが、AKB48です。とあります。

詳しくは知りませんが、この人気の裏には先を見据え考え抜かれた戦略があるのだと思います。


車もやはり時代を反映してかHONDAのハイブリッド車CR-Zが選出され、日本カーオブザイヤーにも選ばれています。

あと気になったのはカプセルホテル9h(ナインアワーズ)、機会があれば泊まってみたいです。
[PR]
by onora123 | 2010-11-22 20:29 | Design | Comments(2)

hike-shop.com

気に入っているhikeのサイトがリニューアル。

http://www.hike-shop.com/

アイコンにカーソルをもっていくとピアノの音を奏でます。


自然の一部を譲り受けた木の家具を通して、自然の気配が感じられる心地良い日々の暮らし。

まさにそんな感じ。


スウェーデン製のテント生地でつくられたateliers PENELOPEとのトートバッグも良さそう。
[PR]
by onora123 | 2010-01-20 21:03 | Design | Comments(2)

いつの間にか


終わってしまった。
今年はどんな感じだったのかな。


Tokyo Designer's Week 2007

DesignTide in Tokyo 2007



HOYA CRYSTALと東京と山梨をつなぐ緑の中の新しいライフスタイルRegreen
気になっていて見てみたかったです。




DESIGN ASSOCIATION BLOG
DESIGN ASSOCIATION
[PR]
by onora123 | 2007-11-09 23:38 | Design | Comments(4)

使い捨てないカイロ


「eneloop universe products」が今年のグッドデザイン大賞に。

eneloop kairo、使ってますがとてもいいです。
特に使いたい時だけ使えるところ。
あとは使っている時の2段階で調節できるランプの点滅が見た目にもやさしくて。
まわりの反応も上々で、これから活躍してくれそうです。
a0040942_022225.gif

eneloop


金賞にはau design projectの「MEDIA SKIN」が選ばれて。
このケータイほんとによくできていると思いました。



GOOD DESIGN AWARD
[PR]
by onora123 | 2007-11-07 22:49 | Design | Comments(10)

フライターグ兄弟


a0040942_22295337.gif

D&DEPARTMENTでフライターグ兄弟の公開取材に参加しました。


「FREITAG」
93年スイス発のバッグブランド。
防水性に優れたトラックの幌をバッグの生地に、また、ベルトやストラップも廃車となった車のシートベルトを使用するなど、バッグの殆どの部位がリサイクルされた素材で作られている。
だから商品それぞれが世界に一つしかないデザインになっている。
ドイツ語で金曜日の意味ですが、もちろん創業者の名前が由来。


前から気になっていたブランド。
最近街で持っている人をよく見かけるようになりました。

お二人は、勝手にこんな人なんじゃないかと思い描いていた通り穏やかな人柄の方でした。
いくつかあった質問の中のひとつに、
本当にエコな生活をしているのですか?
という問いに、いつもなんでもかんでもエコな生活でいようとすることは楽しくないよ。
エコなものとエコじゃないものを選択しないといけない時はエコな方を選ぶとは思うけれど、楽しく生きていくのが一番大切。
ブランドとしてもエコだけが全面に出るものは良くないことだと思うとも。

バックを作る時、シーズンものではなく長く使えるものをと考えているところやひとつのことを長くやり続ける事で完成度をあげたいと思っているところ、いいなって思いました。
それからとても日本に好意を持っているようでちょっと嬉しくなりました。



FREITAG
[PR]
by onora123 | 2007-11-01 22:39 | Design | Comments(6)

KOKUYO DESIGN AWARD 2007


先週末、行ってきました。
KOKUYO DESIGN AWARD 2007


テーマは「融通のきくもの

グランプリは「紙キレ」でした。
実際に会場で見ると良さが際立っていました。

おもしろかったのが二人が同じアイディアで、数字のカタチの仕上がりが違っていた。(8だけはそっくり)
「Numbers Gem」と「number clip」
どちらもあったら欲しいなと思いました。

他のどの作品もあったらいいなと思うもの、それをカタチにされていた。
去年の作品よりも商品化できそうなものが多いという事なので楽しみです。


あとトロフィーがユニークで、それぞれの賞によって大きさが違っていてグランプリはなんと14キロ。
その重さは審査員が受け渡す時に会場の笑いを誘って。
ここには気持ちの重さも含まれているとトロフィーをデザインしたgood design companyの水野さんは話されてました。

トークショーでは審査員がそれぞれの思う「融通のきくもの」。を話し合ったり。

最後に審査員の方がこのコクヨの審査ができた事に対して本当に良かったとお互いに話していたこと。
それは総評を読むとよく分かるような気がしました。
[PR]
by onora123 | 2007-10-26 20:58 | Design | Comments(2)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31