人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ap bank fes'08 inつま恋


20日の日曜日、ap bank fes'08に行ってきました。


ap bank fes\'08 inつま恋_a0040942_1830252.jpg


静岡県掛川市つま恋

去年の台風とは違って、とてもいい天気。
暑かったけれど、気持ちのいい風も吹いてくれて音楽を聴くには最高で、ありえないくらいきれいな緑と青空でした。

なにより3日間開催されたことがすごく嬉しかった。去年ことがあるから余計にそう感じるんだと思います。


ap bank fes\'08 inつま恋_a0040942_1934268.jpg


以下セットリスト。

WISE
・太陽の子供
・Thinking of you
・Mirror feat. Salyu
・Shine Like A Star

Salyuとのコラボもあったみたいだけど、会場入りの行列に捕まって聴けなかった。


Bank Band
・よく来たね

会場に入ってすぐ聴こえてきました。来ることができてほんとに良かったと思いました。


Salyu
・iris~しあわせの箱~
・風に乗る船
・name

今日のための衣装なんだって嬉しそうに話してくれて。
キレイな歌声に引き込まれました。
桜井さんがステージをさがったSalyuに「大人になったなー」ってこれ何心だろうって。


中村中
・駆け足の生き様
・裸電球
・友達の詩

とても丁寧な言葉遣いで。
そんな言葉に会場が聞き入っているようでした。


GAKU-MC
・世界が今夜終わるなら
・昨日のNo,明日のYes

会場のテンションがマックスになりました。
ステージを桜井さんと一緒に走りまわって。


広瀬香美
・愛があれば大丈夫
・GIFT
・ロマンスの神様

夏に歌うのもフェスで歌うのも初めて。
すごく盛り上がったトーク。
こんなキャラクターだったかなって思うくらいおもしろくて。
冬の女王様って自分で言っちゃってました。
タオルをまわして雪を作りました。


Bank Band
・優しい歌


KAN
・何の変哲もないLove Song(Bank Band ver.)
・50年後も
・愛は勝つ

衣装を含めてやってくれました。暑いのに大変だったんだろうな。
「何の変哲もないLove Song」いい感じでした。


大塚 愛
・クムリウタ
・プラネタリウム

真っ赤な衣装で登場。
こちらにも緊張しているのが伝わってきて。
2曲だけだったけれどゆったりと聴くことができました。


RIP SLYME
・One
・Remenber
・楽園ベイベー

MONGOL800とやっているRemenberをこの日はBank Bandと。すごく良かった。
去年参加できなくて残念だった思いも出し切ってくれたような気がしました。


小田和正
・Yes-No
・キラキラ
・ラヴストーリーは突然に
・Tomorrow never knows
・たしかなこと

いきなり歌詞を間違えてはじめからやり直し。
今年もステージを降りてしまって走り回ってました。
さすがです。ほんとできそうでできないと思うから。
前回は実現しなかった「Tomorrow never knows」もやってくれました。
最後は「たしかなこと」
いろんな想いが駆け巡りました。


Bank Band
・はるまついぶき
・緑の街(小田和正)

「緑の街」このフェスを表しているような曲だと思いました。


the pillows
・ストレンジ カメレオン
・New Animal
・No Surrender
・つよがり(Mr.Children
・その未来は今
・ハイブリッド レインボウ

「ミスチルファンに優しくしてもらいにきました。Mr.childrenが俺らの音楽を好きって言ってるのに、みんなが俺らのこと嫌いなわけがない」って。

いきなり始まった「ストレンジカメレオン」やっとフェスで聴けました。
「つよがり」ほんとにカッコよかった。
ラストは「ハイブリッド レインボウ」


Mr.children
・ラララ
・HANABI
・少年
・雨のち晴れ
・くるみ
・フェイク
・掌
・Hallelujah
・GIFT

「聞いてほしい曲がいっぱいある」の言葉通りとてもいい選曲で。
もう言うこと何もないです。


Bank Band with Great Artist
・to U


この日に参加できたこと、良かったと最後に思うことができました。感謝です。
3日参加できればそれはそれでいいのかもしれないけれど。


今年こそいろんなところをまわりたいと思っていたこと、あまりできなかったです。
やっぱり1日では限界がありました。
でもkoti market liveを少し聴くことができたり、出店しているお店の商品を手に取ってみることはできました。


ap bank fes\'08 inつま恋_a0040942_18424588.jpg


なかでも「フェアトレード」のもの。
フェアトレードという言葉をはっきりと知ったのは以前情熱大陸で取り上げられていたマザーハウスの山口絵理子さんの回を観たのがきっかけでした。その時すごく衝撃を受けたのを覚えています。
援助をすることも大切で必要かも知れないけれど、それだけでは駄目なんですよね。
もっと広まってくれればと今回改めて思いました。


風鈴やハンモックがあったり、ウォーターミストがあったり。
見た目にも涼しくなるものがたくさんありました。参加してないけれどワークショップもやっていたり。
風が気持ちよかったので、芝生の上でしばらく寝転んでみたり。
kurkkuのカレーも食べることができました。

会場がきれいだったり雰囲気が心地良かったり、ただそれだけで嬉しくなります。
こういう場所に来ると単純に物事考えれるような気がします。


ap bank fes\'08 inつま恋_a0040942_18415614.jpg


たくさんの笑顔が会場にあって、素直に楽しくて
かけがえのない時間でした。
でもいつも思う。そんな時間はあっという間に終わってしまってどこか寂しくて。
最後までいられなかったのもあるのかもしれない。

来年もあればまた参加できたらと思いました。
清志郎さんも元気になって来年こそは。





ライブレポート

FM802 ROCK THE SUMMER ap bank fes'08




ap bank
by onora123 | 2008-07-27 20:30 | Music

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31