COLOR OF 10

COLOR OF 10 色で語る10人のクリエーター達

年間グラデーションブック ASYL DESIGN/生活空間へ色を持ちだす−タブ&ダグブック「Co-Co_T」 織咲誠/みえる 北川一成 × GRAPH/Botanicolor groovisions/midnight animation 佐藤雅彦+ユーフラテス/日本の伝統色おりがみ・中国の伝統色おりがみ・フランスの伝統色おりがみ 高橋正実/The tale of light 永山祐子/太陽 野口里佳/イロニンゲン行動学 森本千絵/COLOR VIOLENCE 寄藤文平



イロニンゲン行動学。
 80人ひとりひとり自分お好きな色を選んで日本の伝統色に染められた服と帽子を身にまとって、ひとつの場所である程度の時間を過ごすうちにその身にまとった色によって生まれる変化や行動の傾向を観察してどんな結果になるかを早回しでメイキングと一緒に映像でながしていました。

 実験のひとつとして研究員の人がプラカードを持って質問を出して思った方にそれぞれ動いてもらう。
 生まれた季節とか出身地、国内永住がいいか海外移住がいいか恋人がいる、いない、片思いなどがあって、おもしろい質問には、ラーメン好きかカレー好きか、憲法改正賛成反対、安倍内閣支持、不支持なんていうのもありました。そのヒトの動きを見ていて、季節だったら春夏秋冬で暖色、寒色とかで分かれてくれたらいいのかなとか思いながら見ていたけれど、規則よくそんなにうまくいってないような気もして(笑)
 あとは同系色で集まって花や鳥、風や月を体の動きだけで表現しているのがきれいでした。

 本当に調べようとしたらもっと人数が多くないとうまくいかないとか他にもいろいろ制限するところがあると思ったけれど、発想や単純に楽しそうな感じはいいなと思いました。

a0040942_2255666.jpg


 永山祐子さんの「The tale of light」は、偏光板の特性を利用した光の色。自分のアレンジで好きなように絵本の物語を作って色の変化が楽しめる、そんな世界。
 
他の人の作品もそれぞれ考えられていました。
会場では気に入った作品に投票して、一番多く票が入った作品が実際に本になるそうです。
[PR]
by onora123 | 2006-11-05 23:52 | Design | Comments(0)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31