Maverick Minds of Japan


深夜にNHKの番組で書道家の武田双雲さんとD&DEPARTMENTのナガオカさんを特集していたのを見ました。

 双雲さんは音楽と同じように書で人の心を動かしていきたいという思いを広めていきたい、そんな思いがイメージしているものから表現されていたような感じがしました。当たり前なんですけど、臨書もとても上手でした。作品集を手に取って見てみたくなります。

 ナガオカさんはデザイナーの視点で少しでもゴミに見えるようないいデザインのものをデザイナーの提案で消費するところまで戻すことをクリエーションすることがデザインであると紹介してました。ショップに置かれる商品の集め方にもこだわりがあって、作られてから10年以上経っていて日常の暮らしの中にとけ込んだもの。番組の中ではむかし懐かしいゴム製の水枕が検討されていて、夏に冷房代わりに使えば環境にやさしいかもしれないという理由からみたいです。
 他にAXISでやっていた展示の準備の様子も紹介していて、家庭にたくさん眠っている紙袋の上にD&Dのテープを貼っただけのもの。あえてもとのデザインを隠さないで資源ゴミとしてのリサイクルとしてでなくそのまま使う。今まで使われていたスーツケースには「RE-DROP OR RE-USE」と記されたステッカーを貼ってリサイクルしたものを、「もう一回捨てるのかもう一回使うのか」と強いメッセージが込められいるものでした。
 消費大国の日本の中で環境に対して何が出来るのか、ゴミを出さないためのデザイン。環境にやさしい時代をデザインしている考えに共感します。
 
a0040942_23563450.gif

 こどもショップのふりをした、大人ショップ。「pohhe」(ポッヘ) 。絵本があったり、おもしろいものが売ってるみたいです。
ナガオカ日記にはCOMME des GARCONS SHIRTをショップで扱うようになったD&Dの裏コンセプトとして川久保さんについて書いてありました。詳しくはブログで。
[PR]
Commented by ☆genki-genki☆ at 2006-08-21 11:50 x
リサイクル、リユース。
“善いデザイン”を育みたいものです☆
Commented by Idea Frames at 2006-08-21 19:50 x
[イデアフレームス オンライン ]です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
この度、私が作成した[インテリアデザイン・デザイナーズ情報]というサイトに是非参加していただけませんか?
サイトURL:http://www.edita.jp/idea

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

サイトhttp://ideaframes-online.jp/からもリンクを貼り集客致しますので、
ページランクにおいてもご協力出来るのではないかと思います。

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=aWRlYQ==&e=aWRlYTQ4MjU=&i=NTczOQ==

どうか宜しくお願い申し上げます。

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php
Commented by ユミ at 2006-08-21 20:46 x
ゴミを出さないデザイン・・・かっこいいですね!!
最近、色々なところで環境を大事にしているんですね~
pohhe行ってみたいな。
Commented by onora123 at 2006-08-23 20:12
☆genki-genki☆
ほんとそうですね!
何でも生み出せばいいとかそんな事じゃないと思います。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by onora123 at 2006-08-23 20:16
Idea Frames
見てくださってありがとうございます。
下記のURLより返事をしようとしましたができませんでした。
どのようにしたらよいのでしょうか。
Commented by onora123 at 2006-08-23 20:27
ユミさん
何かや誰かのためになるアクションを起こして、ゴミが少しでもなくなるっていいですよね!

pohheの「こどもwall」、カワイイですよね。
他にも昔懐かしいものが売ってるみたいですよ。
Commented by acco° at 2006-08-24 15:14 x
こどもショップのふりをした、大人ショップ。いいですね♪
昔、吉祥寺かどこかで おとなの絵本のお店に行って
すごく感動した記憶がありますょ。いくつになってもワクワクって
いいですよね^-^
Commented by onora123 at 2006-08-25 00:07
acco°さん
リレーのバトンって懐かしいですけど何に使えばいいのかなって悩みますね。
感動するそんなお店いいな。
絵本をプレゼントしたことがあるんですけど、なかなか喜んでくれるのを探すのは好みとかあって難しいです。

そうですね、いくつになってもそんな気持ち忘れないようにしたいです。
by onora123 | 2006-08-21 00:43 | Comments(8)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30