SANAA 「最新プロジェクトを語る」

a0040942_0333435.jpg

品川インターシティB棟大林組内3Fホールで行われたSANAAの講演会。
妹島和世と西沢立衛による共同設計事務所SANAAが手掛け、2004年に開館した「金沢21世紀美術館」は、美術作品と建築空間に関する最先端の議論のきっかけを喚起するプロジェクトとして、国内外の多方面において注目を集めた。
昨年秋には国際コンペ「ルーブル美術館ランス分館」を征し、これに続く2006年は、海外で進行する重要な3プロジェクト(トレド美術館ガラスパビリオン/USA、ツォルヘライン・スクール/エッセン、スタッド・シアター/アルメラ)の相次ぐ竣工が予定されている。今年はSANAAの活躍への期待が益々高まる年となりそうだ。本講演会では、こうした現在進行する注目のプロジェクトを中心にSANAAの近作を紹介する。

 今回の講演では金沢21世紀美術館以降の作品をスライドと共に妹島さんと西沢さんが交互に今現在の進行しているものや計画中のものまでを説明していくもので話というよりコンセプトをこちら側にプレゼンしてくれたような感覚でした。それにしても聞いていて思ったのが海外でのプロジェクトの多さ。日本よりも海外の方が評価が高いのではと思うくらいでした。

  話の中でもたびたび出てきましたが、やっぱりSANAAの建築で一番好きなのは金沢21世紀美術館です。
『まちに開かれた公園のような美術館』というコンセプトのもと誰もがいつでも気楽に立ち寄る事ができる雰囲気があり、それは開かれている円形のデザインというカタチや壁面に多くのガラスを使って透明にすることによって建物と街との関係性をより近くさせている効果として表れています。
 サイトもよく考えられて作られていて、実際に館内に入っているような気持ちになるウォークスルームービー

a0040942_1434912.jpg
外観写真。展示室ごとに高さなどのボリュームを変えている。




ロゴマーク
a0040942_112231.gif








a0040942_920235.gif





開館した頃に行ってきた時の写真。

a0040942_10232344.jpg
a0040942_10253075.jpg
ライトアップされると建物が浮き上がっているような感覚がある。



a0040942_10293123.jpg
館内。動線の考えられた白い空間が広がる。



a0040942_10294426.jpg
一枚の布から服を作り出すというA-POCの展示。



a0040942_10295621.jpg
a0040942_10301583.jpg
a0040942_10302732.jpg
街と自然に調和している感じがいろんなところで見る事ができました。あれからかなり経っているので今どんな感じになっているのか気になります。


作品の中ではこれらのものが印象的でした。
a0040942_8384038.jpg
a0040942_1084997.jpg

レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」
光庭に設置されたプール。水色に塗られた部屋にたどり着くまでにどんな風になっているのかと想像力が掻き立てられました。



a0040942_8401181.jpg

オラファー・エリアソン「反視的状況」
とにかくインパクトのある作品で中に入って自分の姿を見たときの感覚がおもしろかった。



a0040942_934870.jpg

ジェームズ・タレル「Blue Planet Sky」
空を作品の一部とする作品で、天井が正方形にくり抜かれているので空が切り取られた一枚の写真のようになっていて、いつまででも見ていたいと思わせてくれるものでした。





金沢21世紀美術館
a0040942_1352617.jpg
[PR]
Commented by mhikari3 at 2006-02-11 07:06
21世紀美術館へは二回行ったのですが、何回行っても楽しめそうな空間ですね。街に開かれた美術館ていうのもいいですし。僕も好きな建築の一つです。
Commented by てつてつ at 2006-02-11 11:35 x
mixi足跡からきました。
よく見てらっしゃいますね。
視点が私と違い、楽しく読めました。
またあそびに来ますね。
Commented by onora123 at 2006-02-12 20:18
mhikari3さん
いいですよね。だだ欲を言えばもうすこしライブラリーが広ければいいと思いました。いつもコメントありがとうございます!
Commented by onora123 at 2006-02-12 20:19
てつてつさん
コメントありがとうございます!良かったらまた見てください。
Commented by **kiko** at 2006-02-18 23:27 x
こんばんわ。
初めてカキコみます。
金沢21世紀美術館、ずっと行きたいなぁと思っているところです。
ジェームズ・タレルの作品が好きなのと、
他の展示作品もとてもおもしろそうなので見てみたいです。
onora123さんの日記を読んで
建物自体にもすごく興味が湧きました。
Commented by yawarakame at 2006-02-19 01:14
21世紀美術館はホント感動モノですよね。
タレルの部屋でぼんや~りしてきました。
また行きたいな~。
/ sanji
Commented by onora123 at 2006-02-19 02:53 x
**kiko** さん
コメントありがとうございます!
ほんとうにいい美術館ですよ。行った時は子供からお年寄りまでいろんな年代の人がいて、みんなすごく楽しそうに作品を見ていたのが印象的でした、スタッフとの距離も近くとても丁寧に作品を説明してくれました。アートって本当はこう見るんだって思いました。おもしろいのはトイレの中にも作品があるんですよ。また時間を作って行きたいと思っています。

Commented by onora123 at 2006-02-19 03:07 x
yawarakameさん
タレルの部屋いいですよね。なんか不思議な感覚なんですけど美術館の中でここだけ違う空間に入ったような気持ちになりました。見た人がそれぞれ違う思いで見れる作品だと思います。
Commented by studiousagi at 2006-04-06 18:30
どれも写真がステキ☆
プールの写真が一番良い!!
癒されます。
私は建築物も好きなんで、デザインせいのあるところに行くと
ぼーっっと佇んでしまいます。
Commented by onora123 at 2006-04-07 01:12 x
studiousagiさん
この美術館とてもよかったですよ!!気持ちわかる気がします。
是非行ってみて下さいね。
by onora123 | 2006-02-11 02:19 | Art | Comments(10)

Today is the first day of the rest of your life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31