人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T-1 WORLD CUP

 apple store銀座でT-1 WORLD CUPのイベントとして糸井重里さんと佐藤卓さんのトークが行なわれました。
T-1 WORLD CUP_a0040942_23155520.gif

T-1 WORLD CUP_a0040942_0153094.jpg

ほんとうにカッコいいTシャツとは?
いま、みんなが一番欲しがるTシャツは?
という糸井重里の問いかけに対して、
9名のデザイナーが
「同じ素材で同じ型のボディ」という公平な環境のもとで、
2種類のTシャツをデザイン。
それぞれの個性を存分に発揮してデザインされた
全18種類のTシャツは、
T-1ワールドカップ専用WEBサイトにて
インターネットのみで期間限定販売されます。
販売期間終了後、販売枚数のいちばん多いTシャツ、
つまり、もっとも人気の高いTシャツを
「T-1ワールドカップチャンピオンTシャツ」
として決定するデザイナーの真剣勝負、
Tシャツの選手権です。

デザインテーマ
「世の中のみんなが『着たい!』と思うTシャツ」
「iPodに似合うのはこんなTシャツ」

参加したデザイナー
青木克憲、秋山具義、井上嗣也、大橋歩、佐藤可士和、佐藤卓、祖父江慎、トム・ヴィンセント、深澤直人

 とにかくあっという間の楽しい2時間でした。会場30分前に行ったのですがさすが有名な2人なのでもうすでに店内で列ができていました。会場にはデザインされたTシャツが席の両サイドに真空パックになって展示してありました。やっぱりデザイナーの特色がでているものが多かった。特に深澤直人さんはやっぱりなと言いたくなるデザインでした。話のなかで佐藤卓さんは深澤さんと友人関係にあるそうでかなり意識されているような印象を持ちました。ドコモの携帯電話をデザインする時も先に深澤さんがauのINFOBARをデザインしているのでやりにくかったようなことを話していました。また、糸井さんはデザインという話題の話のときにコムデギャルソンのデザイナーである川久保玲さんのことをすごい人だと言っていたことがとても印象に残りました。参加したデザイナーの井上さんは以前コムデギャルソンのグラフィックデザインをされていた方で糸井さんが言うには川久保玲さんと唯一仕事をされた方だそうです。それを聞いてとても興味を持ちました。
 個人的には購入する予定はないけれどひとつ選ぶと佐藤可士和さんデザインのものがいいと思いました。
by onora123 | 2005-10-17 00:00 | Exhibition

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31