人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紙とグラフィックデザイン-八木保の選択眼」展

久しぶりの更新になってしまいました。

8月の終わり
休みを利用して東京へ友人に会いに行ってきました。

行ってきたところなど少しずつ更新していけたらと思っています。




「紙とグラフィックデザイン-八木保の選択眼」展_a0040942_2374047.jpg




まずは神保町の竹尾での「紙とグラフィックデザイン-八木保の選択眼」展

もう終了してしまっていますが、紙好きな人にはテンションの上がる内容の展示でした。


八木さんはロサンゼルスをベースに活動するグラフィックデザイナー・アートディレクター。

あまり知られていませんが、アメリカのアップルストアの一号店のアートディレクションをスティーブ・ジョブズ本人から依頼され手掛けた方でもあるんです。

八木保さんの印刷物コレクションの数々、いろんな意味ですごいの一言。こんな物まで集めているのかと思う物もありました。
他にも八木さん宛に倉俣史朗、横尾忠則、田中一光、亀倉雄策などなど名だたる方々の直筆の手紙や原稿。興味深く観る事ができました。

観終わった後見た事もないようなクジを引き、当たれば八木さんにまつわるものがあたるかもしれないとの事ですがどうなるでしょう。
そんな遊び心、そしてこんな展示を撮影自由にしてしまう寛容さに嬉しくもなりました。


前にブログで紹介した八木さんのこれまでの仕事をまとめた著書、八木保の選択眼―The Graphic Eye of Tamotsu Yagi もタイプの異なる3種類の装丁がされたものが展示されていてそのこだわりも垣間みる事ができました。




Tamotsu Yagi Desgn
by onora123 | 2013-09-05 23:08

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31