人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中で


私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地べたを速く走れない。

私が体をゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさん唄は知らないよ。

鈴と、今年と、それから私、
みんなちがって、みんないい。



高いつもりで低いのが教養。
低いつもりで高いのが気位。

深いつもりで浅いのが知識。
浅いつもりで深いのが欲望。

厚いつもりで薄いのが人情。
薄いつもりで厚いのが面の皮。

強いつもりで弱いのが根性。
弱いつもりで強いのが自我。

多いつもりで少ないのが分別。
少ないつもりで多いのが無駄。


 
法事の席で教えていただいたことばです。
上の詩は有名ですよね。


いつも心の中で意識していたいと思いました。
by onora123 | 2011-10-30 20:34

Today is the first day of the rest of your life

by onora123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31