Design BLOG onora123.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Today is the first day of the rest of your life


by onora123
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都旅


友人とふたりで京都へ。

約一年ぶりの京都はとても暑かった。
この時期の京都に行くにはある意味覚悟が必要なのかも。
そんなことを笑いながら話した。


清水寺と貴船へ。

もう京都の観光に日本人はお店の人だけ。

またしても日本なのに京都なのに異国の地に来たような感覚はどうなんでしょう。

日本のためには必要だけれど、色々と思うことはあります。


あとホホホ座でわたしがカフェをはじめた日、色違いでトートバッグを買いました。

IZAMAさん美味しい朝食をありがとう。

アラビカ京都、おいしいコーヒーごちそうさまでした。


楽しい時間はあっという間です。

だからまた会う時が楽しみにできるのだと思う。


いつも思うこと、天候は身方でいつも恵まれている。一日違えば最悪な状況でした。
なによりだと思う。
[PR]
# by onora123 | 2016-08-28 19:08 | Trackback | Comments(0)

YOUR TABLE


今日から8月。暑い日が続きますね。




YOUR TABLE


リニューアル後初めてランチの時間帯に行きました。

使われていたお皿は美濃焼SAKUZANのもので店の雰囲気にもあっていて食事も美味しかったです。
前もそうだけれど緑に囲まれたいい場所なのに、あまり知られていないのが残念です。

隣りの岡崎市美術博物館もアピールの仕方次第でたくさんの人に来てもらえるような気がします。
活路があるのにもったいない。


近くにある球場では青春の暑い熱戦が繰り広げられていました。
ガンバレとそんなエールを送りたくなります。
[PR]
# by onora123 | 2016-08-01 19:43 | Trackback | Comments(0)

あることないことNIGHT


プロダクトデザイナー 藤城成貴さん



Roundabout/OUTBOUND 小林和人さん



COMMONOreproducts 山本洋一郎さんによるトークショー。




考え方ひとつでいろんな捉え方があるけれど、最後は自分で判断すること。

それが本物なのか偽物なのか?


それにしても小林さん、面白すぎました。

教えて頂いた映画と本。自分のものにできたらいいです。
[PR]
# by onora123 | 2016-07-05 20:41 | Trackback | Comments(0)

健康に


気がつけば7月。

このところとても疲れやすい。

原因もよくわからないので良いというものを取り入れてみようと水素水を飲んでみたり、コールドプレスジュースなるものを飲んでみる。
hanafuruのPARACHUTES(パラシューツ)というところのもので美味しくないと思っていたけれど飲んだENERGYは意外な程飲みやすく美味しかった。

調べてみると、コールドプレスジュースのみで一定期間生活する「ジュースクレンズ」という健康法があって、それは消化に使われる40パーセントのエネルギーを体の再生のために使い、老廃物や有害物質の排出を促進、十分な栄養を補いながら健康的なデトックスを可能にするというものらしい。

だから一本飲んだところであまり効果はないのかもしれません(笑)

継続なんですよね、きっと。


今年の夏は猛暑になるとの事、気をつけてください。
[PR]
# by onora123 | 2016-07-01 22:53 | Trackback | Comments(0)

d design travel AICHI



予約が始まった愛知号

今までの号の中で一番インパクトがある表紙。

昔このオリエンタル坊やのカレースプーン持ってました。

読むのが楽しみ。

ヒカリエの展示も良さそう!



d design travel
[PR]
# by onora123 | 2016-06-07 21:18 | Trackback | Comments(0)

おくりもの


おいしいおくりものが届きました。

ありがとう




よいことパン



粉と子とコトをかけたネーミング


食パンだけしか売っていない


吹上駅近くのパン屋さん


美味しくいただきました


イラスト、かわいいと思いませんか?
[PR]
# by onora123 | 2016-06-06 21:46 | Trackback | Comments(0)

森道市場2016


今年も参加しました。

毎年規模が大きくなってきていますが、気持ち良さとゆるい感じはこのフェスの大きな魅力だと思います。今年も全国から魅力的なお店が集まりました。それは来場者の皆さんも同じで、嬉しくもあります。
ラグーナももっと沢山の人に知ってもらえたらと思います。

参加したのは最終日のみでしたがトリのchara×韻シストのパフォーマンスは圧巻でした。




森道市場2016
[PR]
# by onora123 | 2016-05-28 10:46 | Trackback | Comments(0)

できること


だれにどう思われても自分を持って行動に移せる人は素直にカッコいいと思う。
それは自分勝手とかとは決して違う事。

無責任に発言するなんて事は誰でもできることだから。


まだまだ余震が続いていますが、

一日でも早く安心して暮らせる日が来ますように!



止まない雨はないのです。

前を向いていたい。



https://www.youtube.com/watch?v=Va2brxKGP3g
[PR]
# by onora123 | 2016-04-29 21:01 | Trackback | Comments(0)

作らない作り方


明日から4月。早いですね。

リニューアル後初めての豊田市美術館へ行ってきました。
変わった所は?わかりませんでした。でもそれがうれしかった。
あと館内ガイドの冊子の表紙を飾っている小さな女の子にとても癒されました(笑)
今までよりより訪れた人にやさしい美術館になっているという事だと思います。


「作らない作り方」
ナガオカケンメイ(デザイン活動家)×下道基行(美術作家)

とても興味深い内容の時間でした。主に下道さんがナガオカさんに聞きたい事を質問形式で進めて行くカタチで対談が行われました。
下道さんの展示もユーモアの中にもメッセージ性のある作品に好感が持てました。
ナガオカさんは会社としての一線を退いてもきっとまた活躍をされるんだろうとこれからも期待してしまいます。



d design travel 岐阜号の次はいよいよ愛知。お話の中でも思い入れの地である愛知号の編集長になれないことをとても悔しいと言っていました。
今年のトリエンナーレにも参加が決まっているようで楽しみです。


4月の初め東京へ行くので雑貨展もみることができそうです。いろんな刺激を貰ってきます!
[PR]
# by onora123 | 2016-03-31 18:02 | Trackback | Comments(0)

BALMUDA The Toaster


とても売れているみたいですね。
監修が吉祥寺のダンディゾン


こんな対談までありました。

バルミューダのパンが焼けるまで


そんなに違いがあるのだろうか(笑)


BALMUDA
[PR]
# by onora123 | 2016-03-02 20:26 | Trackback | Comments(0)

GENERAL STORE



17日から12時からOPEN!


カーサブルータスジェネラルストア

リアルショップも気になります。

海外のモノはゴミ袋ひとつとってもカッコいい。

狙ったデザインがないのがいいのです。

一番気になったのがドイツMetylanのバケツ。珍しいパープルのカラーリング。
[PR]
# by onora123 | 2016-02-13 21:49 | Trackback | Comments(0)

ソロシアター



SOLO THEATER

これ段ボールに顔を突っ込んで見ている姿はちょっとおかしいけれど、
まさに1人映画館!

Amazonで売っているから商品化されたんですね。


でもこれ自分で作った方がいろいろアレンジできて楽しいです。
[PR]
# by onora123 | 2016-02-07 21:29 | Trackback | Comments(0)

そうじき


長く使っていた掃除機が壊れてしまい新しく買う事になりそう。

選択肢はミーレのキャニスター掃除機。

本体自体が重いとかマイナス面もありそうだけれど、デザインはどのメーカーよりも良いと思う。

ずっといつかはミーレと思っていた。

サイクロンより紙パック派です(笑)

ELLE DECORに渡辺康啓さんが買って良かったとお勧めしていたエントリータイプのグリーンがいいなと思ったけれど、持ち手の部分がないのでどうなのかと思ってみたり、そう考えるとスタンダードタイプのイエローの方がいいのかとも。
日本製によくある多機能は全く必要ない、むしろいらないくらい。
吸引力と耐久性、そのふたつがあればいい。

長く使っていくので悩みます。

実際にまわりに使っている人がいないので使い心地を教えて欲しいくらい。
[PR]
# by onora123 | 2016-02-04 21:57 | Trackback | Comments(4)

ZAKKA



a0040942_2045533.jpg



雑貨展


私たちが普段無意識に使っている「雑」という字には、「分類できないもの」「多様に入り混じったもの」という意味があります。その中でも「雑貨」というカテゴリーが生まれた背景には、時代の節目節目に外来の多様な生活文化や新しい習慣を柔軟に受け入れてきた歴史があります。その変化に応じて、暮らしの中に様々なモノを取り込んできた日本人の生活史を象徴する存在が「雑貨」ともいえるのではないでしょうか。



参加される作家さん、出店者の名前を見ても期待を裏切らないはず。
そしてグラフィックは葛西薫さん。

行きたい。
[PR]
# by onora123 | 2016-01-31 20:06 | Trackback | Comments(0)

整える



部屋と心を、

整理する。



&プレミアム



整っていることが全て良いわけではないと思うけれど、気持ちはそうありたいと思う。

整うの整という字自体が整っていると思うわけです、漢字は面白い。
[PR]
# by onora123 | 2016-01-22 19:25 | Trackback | Comments(2)

2016年 はじめまして



今年初めての更新です。

ほぼ日の今年の
開運・手帳みくじ
あなたのキーワードは「柔」と出ました。

ものごとをやわらかい頭で考えることで、自分自身が新たな展開へと進んでいくかもしれません。
やわらかいデザートがラッキーアイテムになるかも?
どうぞしなやかに毎日を楽しんでください。

とのことです。

なるほど(笑)
ものごとを柔軟に考え時には身を任せるくらいの気持ちをもって過ごせたらと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by onora123 | 2016-01-21 21:57 | Trackback | Comments(0)

Fly me to the AOMORI




Fly me to the AOMORI


名古屋駅 地下鉄乗り場で見つけた広告。


名古屋にいながら青森を感じられる。19日まで


青森県立美術館にもいつか行ってみたい。
[PR]
# by onora123 | 2015-12-10 23:04 | Trackback | Comments(0)

Golf Variant


今一番乗りたいクルマ


Golf Variant


今いろいろとお騒がせしているVWですが、復活して欲しいです。

ブランドとしてもプロダクトとしてもドイツ車の良さが最も表れているメーカーのような気がします。

スタンダードであることが一番、それがながく支持される理由だと思う。
そうすることは考える以上に簡単なようで難しい。
[PR]
# by onora123 | 2015-11-30 21:21 | Trackback | Comments(0)

Life Wear


Life Wear


Simple made better.


このような捉え方が良いのかは別として提案の仕方として面白いと思った。


最近、POSTALCOが気になります。

自分でPOSTALCOからの印刷物をスマホのケースへとアレンジして作ってしまった程です。

欲しい物がなければ自分で作ってしまえばより愛着が持てる。
[PR]
# by onora123 | 2015-11-29 19:16 | Trackback | Comments(0)

this is japan


もてなしの教室


もっと知りたい。


もてなしという、宇宙のヒミツ。




これから時間をみつけて見るのが楽しみになりました。
[PR]
# by onora123 | 2015-11-28 22:08 | Trackback | Comments(0)

先週の土曜、あいちトリエンナーレの関係で名古屋工業大学であったNAGOYA クリエイティブフォーラムに行ってきました。

ゲストは西野 達(現代アーティスト)さんと太刀川 英輔(デザイナー)さん。

お二人ともとてもいい意味で個性的な方でそれぞれが自分の置かれている立場だったり位置を見据えて世の中を見ているようでした。

それにしても西野さんの作品はぶっ飛んでいるなと改めて思わされました。スライドで自身の作品を紹介して下さったのですが、自分の知らなかった作品もあって度肝を抜かれました(笑)自身のことをオレというあたりもなんだか自由でそれはそれでいいなと少し思ってみたり。

西野さんの作品では銀座のエルメスの作品がとても印象に残ってます。
出身が愛知という事でトリエンナーレにも参加されていたりしていますが、以前ナディアパークの隣の公園にある矢場公園の夢の女神像を作品にする予定があったなんていう裏話も聞く事が出来ました。いつか実現したらいいなと思います。


太刀川さんはためになる「10の作法」を教えて下さいました。

これは知っていて絶対に損はないと言い切れます。



① 経験は考えるな 初めてでもやってみろ
② 最初に最高の物を学べそして超えろ
③ 理想から逆算しろ
④ 周囲は全て学べ
⑤ 体験をシフトさせろ
⑥ 似ている現象を応用しろ
⑦ 多様で小さなチームを作れ
⑧ 問いを拡大しろ
⑨ 我欲を超える大きな欲を持つ
⑩ 自分自身の中に相手を見つける



心に響くものがあったりしませんか?
実践できたらいいなと思います。


デザインされた、KANPYO UDON
以前、D&DEPARTMENTで見てそのパッケージデザインが頭に残っていました、いつか食べてみたい。
[PR]
# by onora123 | 2015-11-21 19:40 | Trackback | Comments(4)

紙と箱と栞


 

紙と箱と栞

いつまでも見ていても飽きない展示内容でした。


ATELIER.encle d'encle さんの作品をひとつ買いました。

cinecaさんのものがたりのあるお菓子、発想がユニークで面白かった。

kamiya bakeryにも久しぶりに行きたくなりました。


紙って無限の可能性があると改めて思わされました。




スタジオマノマノ
[PR]
# by onora123 | 2015-11-08 20:31 | Trackback | Comments(0)


ミナカケル 

今度は長崎県美術館

行きたいけれど行けない(笑)

facebookを見る限りとても良さそうな展示内容のようです。


ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」スペシャルトーク

このトークも興味深い。
[PR]
# by onora123 | 2015-10-21 20:39 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに



サッカー観戦。

豊田スタジアムで名古屋グランパス対ベガルタ仙台。

何度も見た事あっても中に入るのは初めての豊田スタジアム

試合結果は負けてしまいましたが、この日は、来場者全員にグランパスのカラーの赤色のTシャツがプレゼントされスタジアム全体を赤く染めようといった試みの日でした。
サポーターズシートは一段と盛り上がっていたので雰囲気も良かったし楽しい時間を過ごせました。
[PR]
# by onora123 | 2015-09-14 20:01 | Trackback | Comments(0)

東京へ。


六本木未来大学

コピーライター/クリエイティブディレクターの小西利行さんの授業を受けに行ってきました。


才能も確かにあるけれど、ほとんどの人がそうであるわけではない。

最終的には自分の中に答えがあるように思った。

モノの考え方って面白いし、深いもの。

いろんな角度からモノを捉えてみたい。
[PR]
# by onora123 | 2015-08-28 12:33 | Trackback | Comments(0)

くらしのきほん





くらしのきほん




松浦弥太郎





毎日を大切にしようと

ただそれだけを

意識してみようと


ちょっとしたことだけれどするとしないのでは

ちがうのです




明日から8月、暑さ続きますが乗り切りましょう
[PR]
# by onora123 | 2015-07-31 20:00 | Trackback | Comments(0)

好奇心


また久しぶりの更新になってしまいました。


録画しておいたanother skyを観ました。

ゲストはメンタリストのDaiGoさん

場所はイギリスのオックスフォード


観て思った事。


「好奇心」


これさえあれば

そんなことを思わせてくれた。

観る事ができてよかった。


そして

人と人

やっぱり欠かせないものだなと。

しみじみと思ったのでした(笑)
[PR]
# by onora123 | 2015-06-28 13:26 | Trackback | Comments(0)

ミナカケル




スパイラルガーデンにて、ミナ ペルホネン20周年×スパイラル30周年記念として、ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」を開催


ミナ ペルホネン20周年

継続することで見えたものはこの先に繋がって行くのだと思う。



スパイラルの椅子に座って青山通りを眺めるのが好きだったな。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-24 21:59 | Trackback | Comments(0)

森道市場2015






a0040942_21423753.jpg






森道市場2015




5/10に参加してきました。


音楽っていいな。


毎年規模が大きくなっているけれどアットホームなこの感じがこの土地柄に合っているような(笑)

だからいろんなことに感謝したくなります。

そして少しだけ去年の事を思い出してしまい寂しい気持ちにもなった。


エムエム・ブックス服部みれいさん、とても素敵な方でした。
東京の原宿から岐阜へ事務所を引っ越されたようで、今後がまた楽しみでもあります。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-15 21:52 | Trackback | Comments(0)

TATSUMIGAOKA COURT VILLEGE


竜美丘コートビレジ


建物のカタチもだけれど住み方に新しさを感じた。

長屋のようでもありひとつの村のようでもある。


やおやさんでは初めて見かけたドイツのベーキングパウダーを買ってみた。
[PR]
# by onora123 | 2015-05-07 22:42 | Trackback | Comments(0)